Kuuta

ランボー3/怒りのアフガンのKuutaのレビュー・感想・評価

3.3
ついにベトナム戦争関係なくなってしまったシリーズ3作目。PTSDの影響なんて微塵も感じさせない暴れっぷり。今作もまた、色んなゲームや映画に影響与えているんだろうなと思った(=どっかで見た事あるようなシーンばかりではあった)。

火傷シーン、馬に乗ってうおおおと叫びながらヘリに正面から突っ込んでいくアホさ、謎のスポーツのなんとも言えない感じ等々、良かった場面もあり、2作目よりは楽しめた。首吊りと同時の爆発は1作目っぽいギミック感があった。

ゲリラに苦しんできたランボーが、ゲリラに救われる終盤の展開、戦車とヘリと馬が入り乱れる戦いはテンション上がる。ようやくトラウトマンとも共闘するし。

せっかく初めてジャングル以外の、砂漠での戦いなのに、要塞も荒野も撮影用に作り込まれた感ありありでどこかこぢんまりとしており、画面の抜け、ダイナミックな見せ方への工夫がもう少し欲しかった(ロッククライミングとかあったけど。全体に単調に感じるのは、似た絵面ばかりが続くのが原因だろう)。

「アフガンで戦争するなんて愚かだと、米国はベトナムから学んだんだ」とソ連を説教する場面が、今から見ると皮肉が効き過ぎている。66点。
Kuuta

Kuuta