Matthew

グランド・ブダペスト・ホテルのMatthewのレビュー・感想・評価

3.7
優雅なコンシェルジュの一生

ディズニープラス始めたけどディズニーマーベル作品あんま興味ないので、普通の独占配信コンテンツばっか観てる… そろそろディズニー作品観ようかと思ったんですが気になってたものはほぼ消化してしまったのでどうしたものか…

ブダペストホテルなんでてっきりハンガリーが舞台かと思ったら架空の国なんですね。2015年にブダペスト訪れましたが、ちょうどフランスでテロがあった年で移民問題も過熱してて、ちょっと治安悪かった印象でした。しかもタチの悪いキャッチandアルコールトリックに引っかかって3万くらいボッタくられた思い出があります。海外で話しかけてくるやつに碌なやつはいないんで皆さんもご注意を。あんま国としての印象はないんですが、世界一美しいと言われるマクドナルドはブダペストにあります。確かにエレガントでそれこそ本作のホテルの最盛期を彷彿とさせる美しいマックでした。

映像とサウンドがお洒落の極み乙女でした。映像は色彩感が豊かで、特にあのスイーツは現代でも覇権取れそうですね。サウンドは全編にわたってのトレモロギターが気持ち良いです。トレモロってあの音だけで郷愁と甘美な雰囲気が伝わってくる極上の奏法ですよね。ストーリーは全体的に面白かったんですが、罪の無い人々が死ぬ系の話はあんま好きじゃないんで、ダウナーになりがちでした。死んだか死んでないかわからないくらい演出があっさりしてたので、余計に死が伝わってこないですよね。ただ猫だけは絶許、ナスティです。まぁ雰囲気と音楽楽しめたんでokですね。東欧のシックな感じとWWII前のあの独特な緊張感が際立ってましたね。あとは鍵の秘密結社、最近見た101匹わんちゃんの犬のネットワークを思い出しましたが、ああいう同業者だけのオンプレネットワークって浪漫ありますよね。

Don't flirt with her.
Matthew

Matthew