亘

ダラス・バイヤーズクラブの亘のレビュー・感想・評価

ダラス・バイヤーズクラブ(2013年製作の映画)
4.3
ダメ親父ロンがHIV陽性・余命30日を宣告されてからの物語。実話を基にしてるのが驚き。

強がったり少しくよくよしながらも30日は意外に早く過ぎて「あれ?」と思ったけどそこからが本番だった。闇医者から未承認薬を大量購入しHIV患者に売りさばく。さらには以前なら忌み嫌っていた同性愛者と組んでDBC(ダラス・バイヤーズ・クラブ)を始める。

そして見どころが「DBC:販売するのは違法だけど効き目抜群の未承認薬 VS 当局・法:合法だが効かないどころか毒薬AZT」の構図。

あんなダメ親父だったロンが人のために権力に対抗しながらも頑張る姿勢に感動した。何度がさ入れなどでくじかれても、法改正で窮地に陥っても、めげずに立ち上がり立ち向かい続ける。人って変われるんだなって感じた。それにロンの姿はHIVのせいでみすぼらしいけど彼の姿勢はかっこよかった。こんな人になりたいなと思えた。
裁判後の会員の拍手が温かいしロデオでしめる終わり方も余韻が残る。

印象に残ったシーン:ロンがスーパーでTJに再開するシーン。裁判から帰ったロンを拍手で迎えてからのラストのロデオ。
亘