沈黙の叫びの作品情報・感想・評価

沈黙の叫び1984年製作の映画)

The Silent Scream

製作国:

上映時間:29分

4.8

「沈黙の叫び」に投稿された感想・評価

harriet

harrietの感想・評価

-
安易な行動は自分の責任だけじゃ済まない時もあることを、いま、自分が残虐な行為をしようとしていることを誰もが知るべきだと思う。いまとなっては形が違うかもしれないけれど、世界でも、日本でも、いま当たり前のように数えきれないほど行われていることを自分の目で見るべきだ。
教材映像だから、内容は推して知るべしなんだけど、実際の機器や映像を使っててすごいな、と。

映像としては一部とても見づらい部分があって、そりゃエコーは見えづらくて当たり前なんだけど、だからこそもっと大写しでちゃんと見たい瞬間に限って、解説役の医師が大写しになって大事なとこが見えない。コンセプトとして自粛ってことはないだろうけど、、
面白さを求めてたわけでもないけどなんだか消化不良な感じで、伝え方ってやっぱり大事なんだな。
42_car

42_carの感想・評価

4.8
中絶手術に対して批判的な目線からの教育ビデオ?映画?古いので今とは異なってる点も多いかもしれない。そもそもこれが自分の観たものに該当するかわからない。製作年的に合ってるとは思う。

マイナスイメージを強める為であるのだろうけれど、冒頭のタイトルが出てくるところでスリラー映画等で使われそうな効果音が使われていたのは正直逆にチープさというかわざとらしく感じられてしまった。
そんなことせずとも中身を観さえすれば、事実を、中絶におけるプロセスを知れば何も感じないなんてことはそうそうあり得ないと断言できる。学校で使われるような中途半端なイラストに、優しい活字で書かれた教科書を使って避妊の重要性を訴えるより、こういった現実を見せた方が遥かに意味があるんじゃないかな。

動画の最後に妊婦の同意を得る前に必ずこういった種類の動画なりなんなりを見せるようにすべきだと言っているが、すべての人に見せるべきだと自分は思う。


貼っていいのかわからないけどYouTubeで見れるのでリンクを、、、
https://www.youtube.com/watch?v=tA8dwgC0Svg&index=1&list=PLCA092FB9F470D06C
是非見てください。

ほんと、どうでもいいんだけど、
このタイトル大好き。
なんだろう、「羊たちの沈黙」とか「未完成の完成塔」とかもっと他にもあるけど名前だけで惹かれるのありますね。痺れます。