michiko

パラノーマル・アクティビティ 呪いの印のmichikoのレビュー・感想・評価

2.5
本作は今までのケイティ姉妹週辺の話から変わり、主人公も場所も異なる『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのスピンオフと言われるが、次の『5』も原題では5は付かずに『The Ghost Dimension』というタイトルである為、本作からナンバリングはしなくなり、敷居を下げる狙いかと思われる。
結果としては今までの重要キャラ総出演というお祭りの様な正当続編とも言える作品となっている。

ただ、本シリーズの魅力である固定カメラは排除され、POVのみとなっている。本作は自宅で起こる超常現象を解明する為にカメラを仕掛けるのでは無く、主人公達がカメラを持って悪ふざけしながら怪異に巻き込まれにいく。そして固定カメラが無くなった事で、夜の映像に恐怖し昼の映像に安堵するという恐怖の波が無くなり、DAY-Xのカウントも無くなった。またカメラを持って自宅以外にも突入するので、よりPOVの他ホラー映画と近くなりらしさは消えてしまった。
複数の過去作との繋がりがある点はファンには嬉しく、悪魔崇拝軍団にちょっと反撃出来るのは面白かったが、このぶつ切りシリーズになんとか決着をつけて欲しい。
michiko

michiko