健一

仁義なき戦い 代理戦争の健一のレビュー・感想・評価

仁義なき戦い 代理戦争(1973年製作の映画)
3.9
シリーズ 3作目。
ハマった とは言わないが ここまで来たら続きが気になる。
最後まで観るかどうかはまだ分からない。

1作目の数年後を描いているので むしろこの作品が1作目の正統な続編なのでは?
つまらなくはなかったが今となって考えたら2作目は一体何だったのだろうか?
2作目が劇場公開されてから本作(3作目)が公開されるまでの間は 5カ月しか空いていない。
2作目、3作目を一気に撮影したのかな?
それとも2作目が不評だったので急いで3作目を作って公開したのかな?
詳しいフォロワー様。どなたか教えて下さい。

本作から 新たに 小林旭 が参戦。
そしてなんと1作目で死んだはずの 梅宮辰夫、2作目で死んだはずの 川谷拓三が、ドラゴンボールを使って生き返って 本作に違う役柄で再登場。
渡瀬恒彦 も別の役柄でカムバックしています。
フォロワー様から『過去に死んだ奴がポンポン出てくる。』と教わってはいたが、やはりなんとも言えない 違和感。やっぱり おかしいよ、コレ!

このシリーズは登場人物の名前と組織の組名を覚えるだけでも大変な作品なのに 死んだ人 が別の人物で蘇(よみがえ)られたら 余計何が何だか分からなくなる。
特に本作は とんでもない群像劇 になっているので過去の作品よりもっと覚えるのが大変。途中でもう誰が誰だか分からなくなってきた。
ネームプレートでも付けて演じてほしいくらいだ。

作品の雰囲気は決して嫌いではない。
今回も大いに殺しまくってくれます。血を見るの大好き。
本作も含め過去作もそうだが『次回へつづく』的な終わりかたを いつもするので 当然続きが気になってしまうのも無理はない。
東映の戦略に見事にハマってしまっている わたくし。



😷コロナパンデミック中に鑑賞😷
健一

健一