ももさく

アデライン、100年目の恋のももさくのレビュー・感想・評価

アデライン、100年目の恋(2015年製作の映画)
3.0
アデライン、29歳の時、天候の悪い中運転をしていたら川にそのまま落ち心肺停止。しかし更にそこに雷が落ち奇跡的に生還するが…。

アデライン・ボウマン (ブレイク・ライヴリー)ジェニーと言う名を持つ。博物館で働く何ヶ国語も喋れる賢い女性。夫は突然死、子供は1人いる。リースと言う名の犬と暮らす。

エリス・ジョーンズ (ミキール・ハースマン)ジェニーに一目惚れ。

ウィリアム・ジョーンズ (ハリソン・フォード)エリスの父親で天文学者。

フレミング (エレン・バースティン)母親の秘密を唯一知るアデラインの娘。

キャシー・ジョーンズ (キャシー・ベイカー)ウィリアムの妻。

キッキ・ジョーンズ (アマンダ・クルー)
エリスの妹。

他出演者→ リンダ・ボイド、ヒュー・ロス、リチャード・ハーモン、 フルヴィオ・セセラ、 アンジャリ・ジェイ、ヒロ・カナガワ他。

ジャンルは何なんでしょ?ラブファンタジーとも思うけど、ご丁寧にこうだからこうなったんだよ?みたいな説明してくれちゃったりする所、そうなんだ〜なんて思ったりしてあり得ないけど納得しちゃう。その説明が映画の中で浮いているようにも感じた。

歳をとっても綺麗でいたい、老化を出来るだけ止めたいって思うのが女性ってもんで運動したり髪染めたり美顔器買ったり化粧したり…なんかしら食い止めようとするもんです。私の場合、誰かの為と言うより自己満的な感じですけど。

本来大切な人と歳をとっていくってことが幸せに繋がるんだろうなと思える。でも孤独な人は一人で死ぬ方が怖いから不老不死のが幸せかもなんて思う私は捻くれ者だろうか…。

手の傷、デラ、月に落ちた隕石、車の事故も印象的。

見た目は、ともかく中身はどうなの?とは思ったけど…知的な人は中身も若いままなのかな。

どんな結末になるかは想像できなかったし、あなたもなのー?って所がリアルさに欠けてたけど全体的には、とても素敵な話しに思えました。特に娘の姿と犬を見てて生きる事や死ぬ事について考えさせられる。私も以前飼っていた猫をそうしなきゃいけなくて、とても辛かった事を思い出しました。

初鑑賞、吹き替えで。