ウシュアイア

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパスのウシュアイアのレビュー・感想・評価

4.0
人間のあらゆる感情、思考、心理的健康状態などが測定・監視され、職業や生き方を割り当てる「シビュラシステム」によって社会秩序が保たれており、公安の刑事たちは犯罪傾向を数値化した「犯罪係数」を測定し処罰する「ドミネーター」と呼ばれる装置を使って犯罪者のみならず犯罪者予備軍となる人たちをも取り締まり、治安を保っているという未来の日本の公安組織のお話。(シリーズ共通)

TVシリーズ第1期、第2期に続く劇場版では、内戦状態を「シビュラシステム」で統治することが可能か?というテーマが投げかられ、これまでのTVシリーズよりも話が程よくスケールアップしている。SFクライムサスペンスからSFミリタリーへとジャンルも変わっている。

今回は日本に密入国したテロリストの捜査から、主人公常守朱が海外出張するお話。TVシリーズ第1期の槙島聖護事件の後行方をくらました元刑事の狡噛は内戦地域で反政府ゲリラ組織に参加しており、再登場して常守と再会する。常守の狡噛に対する見方が変わっているのが、非常に興味深かった。政府と反政府ゲリラ組織の戦闘、狡噛が繰り広げる肉弾戦のアクションの映像も見ごたえがあった。

最低限TVシリーズ第1期観ていないなんのこっちゃわからないのとR15+指定なため、劇場版だけでは敷居が高い。
ウシュアイア

ウシュアイア