竜平

シン・シティ 復讐の女神の竜平のレビュー・感想・評価

シン・シティ 復讐の女神(2014年製作の映画)
3.0
アメコミ原作、異色の映像と演出が光るクライムムービー『シン・シティ』の続編。

続編だけども時系列としては前作よりも前のエピソードなんかも入ってたり。相変わらずの独特な映像と世界観に、クセの強い展開の数々、そして豪華で魅力的なキャスト陣。そうそう、前作での内容をしっかり絡めつつその前後を今作でもチャプター形式で描いていくわけだけども、キャストの変更によってちょいややこしい、というかなかなかわかりづらいことになってたりする。細かい脇役はもうこの際仕方ないとして、ジョシュ・ブローリン演じるドワイト、これは前作でクライヴ・オーウェンが演じてた人物なんだけどあまりにも顔が違いすぎるってゆー、とまぁここらへんはスルーの方向で。このシリーズでお馴染みのブルース・ウィリスやミッキー・ロークやジェシカ・アルバらに加えて、新登場のジョセフ・ゴードン=レヴィット、そしてサービス満点のエヴァ・グリーン、ってこれは裸体の話ね。前作との繋がりはおもしろいし、蔓延る“悪”に立ち向かっていく登場人物たちの生き様、若干の「胸糞感」漂うストーリーは顕在。ただこの作品の最大の見所でもある映像に関しては、前作でめずらしいことをすでに全部やってくれてるもんで、今作に目新しさというのはほぼない印象。ちょっぴり飽きがきてしまってるというか、続編の宿命というのをモロにくらっちゃってるなぁなんて。

総じて、前作でハマった人にだけオススメ、かな。誰か時系列を整理して教えてくれ。
竜平

竜平