aka黄屑

岸辺の旅のaka黄屑のレビュー・感想・評価

岸辺の旅(2015年製作の映画)
4.0
思いがけず「素晴らしい」と「見事」の連呼になってしまい恐縮(汗)
原作未読(再汗)『岸辺の旅』(15年)観了。カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で監督賞受賞、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』での主演がスバラシ杉た深津絵里主演作。深津絵里は本作では素やアドリブが垣間見える演技がミゴト。ヒゲがなく短髪の浅野忠信もいつになくヨかった。
現世に未練を残した死者が実体伴って存在する世界のロード・ムーヴィで未練が解消されると成仏して逝く。アマリ説明はされないけど浅野忠信はイイ夫ではなくて、でも深津絵里はそんな夫が好きで堪らなかったのは覗える。
『あまちゃん』で奇跡的成果を挙げた大友良英と江藤直子が再共演した音楽もとてもスバラシくアルバム化されてないのがホントに惜しい。この音楽聴くために今後も観続けるカモ♪
共同脚本の宇治田隆史は熊切和嘉監督作で成果を挙げてきたヒトで、あの迷作『鬼畜大宴会』にも協力したとのこと(懐)
黒沢清監督作って結構久し振り(再々汗)で、そ~いえば『スパイの妻』は先に観てて蒼井優はその流れなのネ。その蒼井優と深津絵里の対面シーンが特に印象に残った黒沢清作品でお馴染みのヴェテラン芹澤明子による『羊たちの沈黙』を彷彿とさせた撮影もまたミゴト。
亡くなってしまった小松政夫が最初に訪れる死者を演ぢてるんだけど、渋くて心に残り〼た。
aka黄屑

aka黄屑