《毎週 月(水)金 21頃更新》
映画好きな友人が久々に帰省したんですが
その日、お互いの映画欲がやたら高かったので
「とりあえず休日の間に5本観ようぜ!」
と勢いとノリで鑑賞することに。
というわけで今回は『8時間耐久映画鑑賞』
の第1弾のレビューになります。
(新作の『ボヘミアン・ラプソディ』や
『ファンタスティック・ビースト』も
観に行ったので後々レビューあげます!)
「監督が魅せたいもの」と「僕らが観たいもの」
もうね、これにつきます。
これがあまりにも乖離してたから
こそ酷評されていたんだと、
実際観てしみじみと感じさせられました。
前作が面白かっただけに本当に残念です。
もちろん、しょうがない部分もあるんですよ。
監督の降板とか、脚本家の度重なる変更とか。
でも、それにしたって酷い。
一体、どこに行ってしまったのか。
前作の『熱烈』『重厚』『疾駆』な展開は。
ゴールデンタイムは始まってからの40分間のみ。
場面でいえば「晴天のビーチでの戦闘」と
「謎の機体がシドニーを襲撃する」ところ。
この一時間にも満たない短い間だけは前作と同じ、
もしくは前作以上の良シーンでした。
まず、ロケーションに関しても『SW/ep8』や
『ローグワン』を彷彿とさせるような
(戦闘をイメージさせない、クリーンで相反する)
ロケーションが素晴らしかったし、
謎の機体オブシディアン・フューリーの
登場にも度肝を抜かされました。
あれは『エヴァンゲリオン』からの
オマージュも入ってるんでしょうか。
(ロボット×エイリアン)という
男からすると最高の組み合せでしたね。
・・・ただ、そこからはどんどん尻すぼみに。
この『パシフィック・リム』の魅力って
『鈍重』なところだと思うんですよ。
動きは鈍いけど重みのあるイェーガーと
敵の罠にはまっても、片腕がなくなろうとも、
なお立ち上がろうとする(情熱)があるからこそ、
観客は「頑張れ!ジプシー!」となるわけで。
本作のようにワンパンチ(アテナが真っ二つになったり、ラストの垂直落下しかり)で決まったら意味がないんですよね。
イェーガーと観客が一心同体になって
燃え上がる展開がなくなっちゃうわけなんで。
後は、脚本が浅い。いや、本当は
深く練られてるのかもしれないんですけど、
全然映像で伝わってこない。
ポッと出の相棒(少女)にポッと出の候補生。
とにかく説明が足りてない。
前作は、脚本が浅いんじゃないんです。
浅く“してる”んです。本作はその違いが
分かってないように感じましたね(何様)
昨今の巨大生物映画ブームや、
東宝の「モンスターバース」シリーズと、
2019年以降も続々と巨大モンスター
映画は制作されていくはず。
もし、今後続編があるなら次は
前作の良さと今作の良さを合わせて、
より良い作品を作って欲しいですね。
ギレルモ監督、次こそは劇場で聞かせて下さいね。
『ロケットパ────ンチ!!!』
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『パシフィック・リム』の日本への
リスペクトとイェーガーの造形、
ほんと好きなんですけど分かる方います?😆
レビューでは厳しいこと書いたけど、
続編頑張って作ってほしいなあ。
やっぱりハリウッドで、世界で、
こういった『ロボット映画』が
広まっていくのは素晴らしいことだと思うので。
(以下愚痴です)
本作に出てくる日本。あれは「ニホン」であって
「日本」じゃないですよね。
昨今のハリウッドの中国推し本当やめてほしい。
資金とか色々事情はあるのは分かるけどさ…😥
第一『トランスフォーマー』もそうだったじゃん。
中国を無理に絡めた結果、4作目酷かったじゃん。
後半、広告だらけだったじゃん。
だからこそお気に入りの『パシフィック・リム』
にはああなって欲しくないんだよね。
なんかどうしてもモヤっとしてしまう、
どうにかならないものでしょうか・・・
(もし昨今の映画事情が気になったなら、『町山智浩が語る トランスフォーマー/ロストエイジが映画界に与えた衝撃』を拝見してみてください。面白くて分かりやすいのでオススメですよ。)
2018年5月下旬 46本目
2018年11月22日 74本目