これは凄い。凄い時代だった。
『トラック野郎』シリーズを監督した鈴木則文は、終生、俗っぽさを守り続けた。
その監督が筑摩書房のPR誌で連載を持つ日が来るとは、いい意味で時代も変わったものだ。
杉本美樹が演じる「すっぽん芸者」が数々の性豪と対決する。
由利徹から山城新伍、菅原文太まで、はては笹沢左保から田中小実昌に団鬼六まで作家連中も福地泡介まで、ゲストたちもノリノリだ。
特に山城新伍のハチャメチャなキャラクターとその演技、特に金子信雄の役作りと話しぶり、これが凄い。最高だ。さすが。
バカらしいものはバカらしいし、低俗なのだが、ここまで突き抜けているとそれが潔い。
すっぽん芸者が駆るオートバイのように、痛快でさわやかな映画だ。