もやし

レディ・ソルジャーのもやしのレビュー・感想・評価

レディ・ソルジャー(2014年製作の映画)
5.0
皆が皆大絶賛って映画ではないと思うが俺は大好き。泣けた。


9.11関連の容疑者を収容した拘置所に赴任することになった真面目な新人女性兵士。そこで拘置者の一人の大卒のお喋りなアラブ系の男と言葉を交わすようになる。


心の交流、と言ってしまえばそれまでだけど、他のその手の映画と圧倒的に違うのは兵士と拘置者という支配する側、支配される側という絶対に埋められない違い、溝が意識的に描かれているということ。仲は良いんだけどやはり本質には踏み込めないというか。
最初の出会いも良い感じかも?と思いきや最悪だし笑



女性の方はキツい任務に加えて上官に迫られたの拒否したせいでイビられてストレスマックス、男性はいつ終わるとも知らされない地獄の牢獄生活。二人の交流は辛い日々の唯一の息抜きに見えたな。言ってしまえば共依存に近いのかもしれない。



全然関係ないんだけど笑、俺精神障害者な関係で福祉の世話になることが多いんだけど、福祉の人に陽性転移してしまうことが多くて、まあ俺の場合はただ俺の一方的な感情だから迷惑しかかけてないんだけど笑、それで困らせてしまうことがあるから妙にこの映画共感してしまうのよね。




お互いのことまだ全然深く知らないし、わかり合えないことしかないけど、でも相手のことが人として好きだし、少しでも相手のことをちゃんと考えたいっていうお互いの姿勢が良かったなあ。温かった。

そして赴任先は定期的に変わるから一期一会と言うか、それも切ない。




あんなに何度も二人きりになれる瞬間あるわけないだろ!って突っ込みはなしね笑
一緒に巡回してる同僚も注意しろよと笑

あと金髪女性のことあだ名みたいに言うとブロンディって言うのね笑 初めて知った笑
もやし

もやし