みみこ

心が叫びたがってるんだ。のみみこのネタバレレビュー・内容・結末

心が叫びたがってるんだ。(2015年製作の映画)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

家族に見せる為にまた見た。
やっぱり良い。言葉が心に刺さる。比喩じゃなく、本当に刺してくる。

岡田麿里さん脚本の作品をいくつか見ているけど、この映画が一番自分に響く。
この人は言葉の力を使える人だ。言葉を武器にしたり、薬にしたりできる人。

一番最初に見たときは、親の不倫目撃シーンから始まるアニメ映画ってどんなん!?てびっくりしたけど、ほんとに現実をずっと描く。物語的に、安易にご都合主義にしないところが特徴かな。
クラスの子の反応も、野球部のやり取りもリアルだし、ちゃんと個性が出ている。この人の役割はこうだからこのポジションというのが分かりすく、みんな自分で居場所を分かっている感じ。先生もすごく良い。

やっぱり何度見ても、順が歌いながら母親の横を通るシーンがものすごくぐっとくる。いつもここで泣く。歌なら本音を言えるって本当かも。

「思ってることは言葉に出さないと分からない」
でも、言葉で人を傷付けることもある。
だから言葉はちゃんと選んで言う必要がある。
目に見えないからって、言葉で人を傷付けることって軽視されがちだから。

私も言いたくて言えなかったことが数え切れないほどあるから、つい自分と重ねて見てしまう。
それだけじゃなくて、素直になることや曖昧なまま決断を放置しないなど、ハッとすること、学べることがいくつもある映画だなと思う。

学生の青春ものだと思わず、全日本人におすすめしたい映画。

20241023
みみこ

みみこ