心が叫びたがってるんだ。の作品情報・感想・評価

「心が叫びたがってるんだ。」に投稿された感想・評価

jankro

jankroの感想・評価

5.0
乃木坂46の主題歌に釣られてみたが
ンマー心の準備が整ってなくて泣いたね。
めっちゃ感動作だし名作だね!

さすが龍雪さんですわー!
この作品は必ず見るべき!実写ダメ!
ジブリ、ディズニー、新海誠以外のアニメはあまり観てこなかったのだけれど、話題になったので気になって視聴。
たまごの妖精のくだりはリアリティがなくてうーん…?となったけど、たまごの理由も最後にまあわからなくはないような。
ともかく予備知識なしで見たけれど、クラスが少しずつ団結してきたり、言葉の大切さを感じられたりと、特にラストが素敵な作品。乃木坂の歌がとても合っていました…!
切なかったしストーリーもちゃんとあったからよかった。最後、流石に無責任では…と思ってしまったけど、「青春の向こう脛」が良かったのでオールオッケー。1クールアニメでいいから、もっとじっくり心理描写を見たかったな、でもそれだと弛れるのかな。乃木坂の曲も合ってたし、よかった。
つつし

つつしの感想・評価

2.7
テーマが面白そうだったけど、クラスメイトたちが異様にやさしいのに身内は不可解なくらい突き放してくる。
後半からもしやこれは主人公の見続けている悪夢では?とすらよぎってしまった。
十一

十一の感想・評価

3.5
観るのは二度目だが、やはり、どうにもすっきりとしない。言葉で誰かを傷つけた過去を持つ登場人物達が、傷を乗り越え、言葉を取り戻す物語の骨子は結構なのだが、ヒロインが言葉を失った経緯が、彼女の責任として描かれ、誰もそれを否定しないのが気にかかる。ラブホテルをお城だと思い込んだ上に、お姫様がママでなかったことに何の疑問も持たない愚かさはともかく、家庭崩壊の原因は、間違いなく、父親だろう。別れ際に娘に投げつけた言葉も、フィクションとは言え、あり得ないぐらいに残酷なのだが、そのエピソードに対する尊厳の回復が何も行われないのはどうしたことか。他の登場人物達も、言葉にしなければ伝わらないからと、各々が自分の言葉を叫ぶばかりで、誰も相手の言葉を聞こうとしない。叫んだ言葉でつけた傷の連鎖が物語を駆動し続けた結果、勘違いにより、ヒロインは手痛い失恋を経験するが、これは言葉で夫を失った母親と同じ構図の反復で終わる。青春という便利な言葉で丸め込めば、それもまた青春なのだろうが、言葉を取り戻すという物語が、そんな一方通行で良いものか。
諒

諒の感想・評価

3.9
過去、友情、恋愛が入り混じり青春故の甘酸っぱさ、悩みが伝わってきて良かった。
ミュージカルの歌も良い。
田崎は、気が移りすぎだなと感じたけど若い時ってこんなものなのかなぁ。
健康体

健康体の感想・評価

3.5
気にはなっていたところをBSでやっていたので観ました。高校生って子供でも大人でもないので色々と葛藤があったりするわけで、そういった部分を「しゃべれない」ことで上手く表現していたように感じました。よかったです。
ばば

ばばの感想・評価

3.4
2回目。なんか物足りない気もするって前に思ったけどたまにこういう青春チックなアニメ見たくなるんだよな。
せえら

せえらの感想・評価

2.3
みたのはそんな昔でもないわりには記憶にのこってない。
アニメが得意じゃないのか、なんとなく物足りなさ
案外けんてぃが出てる実写版のほうが向いてたのかも?
メテオ

メテオの感想・評価

3.9
"言葉"が題材の作品。

叫びたがっているのが心ではなく言葉でも良さそう。

冒頭の掴み、ストーリー構成がすごく良かった。ミュージカルならばということ設定また良い。個人的に最後のひねりが…うーんという感じ。
もうひと盛り上がり欲しいと思ってのあの流れからのあのラストなのだろうが、シンプルでも十分作品の良さが出たように思う。

ご都合主義があるのがまたアニメのいいところでもある。

「誰かが100%悪いとか、ダメとかそういうのってきっとない」
私も同じ考えなのに、イケメンとはなぜこうも違うのか。
アコーディオンでも練習するか。


誰にだって胸に引っかかってるものはある。
私は今何を叫びたいのだろう。
あなたは今、何を叫びたい?
>|