アイリス

スター・ウォーズ/最後のジェダイのアイリスのレビュー・感想・評価

5.0
初日IMAX2D字幕。とりあえずネタバレ無しで書く。

控え目に言って最高だった。大好き。新しいスターウォーズが始まったんだなというのが最も強い印象。

裏を返して悪く言えば、こんなのスターウォーズじゃない。これまでのスターウォーズの既成概念に囚われずに作ったんだなと感じた。
お涙頂戴の演出だったり、意味もなく登場する可愛い動物だったり、ライトセーバー、ライトスピードの使い方だったり……挙げればキリがないほど毛色が違う。これまでのスターウォーズなら考えられない演出が目白押し。

それはディズニー資本となったことによる影響が多かれ少なかれあるんだろうけど、別に悪いことではないと思うの。こんなのスターウォーズじゃないって受け入れられない人も割と多いと思うし、確かにそのぐらい衝撃はあったんだけど。

でも、どうしたって12年前のエピソード3でルーカスによるスターウォーズは終わっている訳で、これから先、末永く楽しめるコンテンツとして継続していくには時代に合わせて変わっていくべきだし、何ならいつまでも同じような制約の中で作ってたって飽きると思う。

段々何言ってるか分かんなくなってきたけど、とにかく、新しいスターウォーズが始まって色々変わってきてるけど面白い!!!ということです。
アイリス

アイリス