しゅんすけ

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明けのしゅんすけのレビュー・感想・評価

3.6
「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

 「マンダロリアン」が気になってしまいdisney+加入し、本作が配信されてたので、鑑賞しました。

 僕は割と「最後のジェダイ」は肯定派で、スター・ウォーズを本当に完結させるつもりなら、ああいう展開もありなのかなと思っていましたが、その引き継ぎをしつつ、まとめるという点で本作はあまりうまくいってなかったと思います。

 そもそも、7、8、9をそれぞれ異なる監督でやろうとするもとのプランのが無理ある話で、J.J.エイブラムスかライアン・ジョンソンが3作をまとめてやるべきだったと思っています。もしくは、「シン・ゴジラ」みたいに2人体制で3作をやるとか。

 「最後のジェダイ」であのキャラを退場させ、実際のキャストの死もあったため、いろいろ調整しなきゃという感じが目立ちました。あいつとかあいつとか退場場面あっさりしすぎだろと思いました。それに、ベニチオ・デル・トロどこいった? 
 あと、レイのスタンドプレーが目に余りすぎて、あんまりチームプレイの快感がなかったなという印象でした。「スター・トレック」の成功見るに、JJエイブラムスはその辺の描写がうまいと思ってたんですが。

 キャラクターでいうと「最後のジェダイ」で大嫌いだったローズがより中途半端なキャラクターになってて、小言挟むだけのキャラに。これなら出さないほうが良かった気がします。各キャラの恋愛模様もすごい中途半端に片付いていて、バトルに片をつけれても、そこまではまとめ切れなかったんだろうなという印象でした。ユーモアもなく、笑えるシーンも少なかった。

 良かったのは、やはりアダム・ドライバー。新シリーズにおいて間違いなくMVPだと思います。もさっとしている印象なのに、カイロ・レンのときだけはカッコよく見える不思議。終盤レイ<<<カイロ・レンな展開でしたね。

 シリーズの完結として、慌てて幕を閉じた感じのある1作でした。「マンダロリアン」が評判なので、そちらに期待したいです。

 と思って、第1話観たら、西部劇風味でめちゃくちゃ面白いですね。1話あたり30〜40分ぐらいだし、ゆっくり楽しめそう。