落ち着いた『蜜のあはれ』の前の、激しい原点回帰。
『狂い咲きサンダーロード』『爆裂都市』につながるテンションの高さ。
しばらく映画を撮ってなかったが『ネオ・ウルトラQ』で繋いで、渋川清彦もそこに出してて、映画に戻ったという感がある。
それがこれ、というのがおもしろい。
前半はモノクロで、クライマックスは破天荒なアクションで、リアリズムなどくそくらえという絵柄がすばらしい。
こうでなくちゃ。
染谷将太は「静」の『生きてるものはいないのか』の正反対である、「動」の演技とアクションで、これもいい。
監督のブログを追っかけていて、なんだか思い詰めてて辛そうだと思ったら、改名してた。作風がおとなしくなったと思いきやの、この作品だ。
石井監督、ついてきてよかった。
塚本晋也監督と同様、海外ファンが多いのも頷ける。
大げさでなく、日本の宝だと思う。