dai

サウルの息子のdaiのレビュー・感想・評価

サウルの息子(2015年製作の映画)
4.0
ナチスを描いた映画はたくさん見てきたのだが、

ゾンダーコマンドーユダヤ人囚人から組織された死体処理班ー

という存在を恥ずかしながら知らなかった。ガス室に積み上がった数多の死体を運び、焼却、灰の処理という一連の重労働を、当時のドイツ人が汗水垂らしてやったわけがないのに、何故かそのことへ考えを巡らせたことがなかった。

映画は終始、ゾンダーコマンドの一人であるサウルを、単焦点で撮影することによって、サウルの背後で惨殺されるユダヤ人の女性や子供、老人がボカされた演出になっている。その演出が翻って残虐さを表現するものになっていて、秀逸であった。

サウルは自分自身の明日の命が保証されていないにもかかわらず、アウシュビッツ内を奔走し、自分の息子の埋葬を試みる。終始、重く、最後まで晴れない、救いのない、絶望しかない映画でした。

余談だが、ゾンダーコマンドについてWikiで調べたら、ゾンダーコマンドは一年以内に殺され、新しいゾンダーコマンドが補填され、その新しいゾンダーコマンドの最初の任務が、前ゾンダーコマンドの死体処理だった、という件は人のすることではないなと思った。狂ってる。
dai

dai