soutaの映画まとめ

シャドー・オブ・ナイトのsoutaの映画まとめのレビュー・感想・評価

シャドー・オブ・ナイト(2018年製作の映画)
3.9
【soutaの映画つぶやき No.1080】
"シャドー・オブ・ナイト"


アジア最大の麻薬ルートを牛耳る巨大組織"トライアッド"、その精鋭部隊 通称"6つの大海"の幹部であるイトウはある村の少女を救ったのをきっかけに組織から追われる身となる。そしてイトウの前に立ちはだかるのは旧友アリアンだった。


"Netflix" オリジナル作品。

インドネシア産のバイオレンスアクション映画。グロい作品は数多くあれど、今作は人が痛さを想像できる絶妙なラインの人体破壊が本当に目を覆いたくなる。物語はシンプルでそれでいて爽快であり目惚れするアクションが続く。あまりにも面白すぎる。

殺し屋のキャラクターの個性も光ってるし、銃やナイフより格闘術メインなのも良かった。カメラワークも素晴らしい、主人公と同じ動きに合わせて視点も傾くとか臨場感がたまらなかった。

イコ・ウワイスを目当てで今作を見たのだが、てっきり主人公かと思えば敵側の旧友アリアン役だった。主人公のイトウは若い時のロバート・デ・ニーロに似てる気がするなぁ。
これをきっかけにイコ・ウワイスの他作品も追っていこうと思う。ただ強いだけじゃなくて、格闘の型とか寸止めのフェイントやアクションの魅せ方がとにかく凄まじすぎて好きだった。