いの

MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間のいののレビュー・感想・評価

3.7
ドン・チードルは、アイアンマンのお友だちということしか理解していなくて💦そのドン・チードルが、マイルスへの思い入れを入れられるだけ入れまくって演じてる映画(監督もドン・チードル)。ドキュメンタリー『マイルス・デイビス: クールの誕生』を観たばかりだったから、わかるわかる!と思って観賞しちゃった♪


活動停止中の空白の五年間。マイケルは、変化することを怖れず、むしろ変化を自ら楽しみ、そうやって恐るべき深化と華麗なる進化を成し遂げてきた方なんだろうと想像します。他者からのレッテル貼りを拒み、オレの音を言葉の枠にはめられることを拒絶したのではないかと。オールドファンから、昔のあの曲みたいなのをかましてほしい♪などと言われることもイヤ、絶えず新しいことを求めていったような。にもかかわらず、この空白の五年間、自らは過去に囚われ苦しんできたのだと思いました。最愛の妻フランシス・テイラーを、自らのせいで失ったのにもかかわらず、いや、自らのせいで失ったからこそ執着するのかな。酒とドラッグがなければ、とても生きてはいられない状況。未公開の音源にも固執。でも、ユアン・マクレガーとのバディだったから(ユアン・マクレガーが出てきて、あっ、これは作られた映画なんだと認識w。そうでなければ、ドキュメンタリーを観ているのかと途中まで勘違いするところでした笑笑)、結構お気楽に楽しめる作りにもなっているのでござる。



 *

🎺今作を観たら、またドキュメンタリーに戻ってそちらで色々確認したくなりました。買ったCDは開封して聴き始めたところです♪あと何枚か買ってみる!それから、ショート・タームにも出演していたキース・スタンフィールドがとても良かったです。格別に光る何かを持っているトランペッターだと思わせてくれました。
いの

いの