龍じん

ガールズ&パンツァー 劇場版の龍じんのレビュー・感想・評価

3.6
大洗に遊びに行くので聖地巡礼という訳ではないのですが、予習を兼ねて鑑賞。

ミリタリー属性はあまり持ち合わせていないのだが、凝ったアクション・魅せるカメラワーク・マシンの重量感・砲撃のタイミング・緊迫する戦略の読み合い、戦車戦の醍醐味をこれでもかとばかりに詰め込んだ秀作。4DXで何回となく上映されるのも納得。システムにピッタリの作品だわ。

茶道や華道の如く家元すら存在する乙女の嗜み「戦車道」、甲子園と同列(それ以上か?)に民衆に受け入れられている全国大会。概要だけ書くとなんじゃそりゃだし、本作だけ観ても話の流れもキャラクター同士の繋がりも分からないけど、コレはファンのための映画なのだな。実在の兵器を使用するものの人は負傷しないし、被弾破壊される街の住民もそれが名誉とばかりに応援する(いっそ清々しい程に壊していくんだなコレが)。これらの謎設定さえ乗り越えてしまえば非常に完成されたスポ根ものの極み☆☆☆と言えよう。

ガルパンはいいぞ!
パンツァーフォーーー!


追記
大洗行ってきました。まだまだ聖地としての貫禄は十分。ガルパン列車やガルパンバスに揺られ、劇中に出てきたのと同じ風景を目にするとやっぱりアガり↗ますね。ファンの方々も結構な数巡礼続行中です。勢いに乗って入店してしまった「ガルパンカフェ」(マリンタワー内)が内装とか思いの外ちゃんと(?)してて感心。間違って入ってきてしまう親子連れが複数いましたが…w
龍じん

龍じん