daruma

森山中教習所のdarumaのレビュー・感想・評価

森山中教習所(2015年製作の映画)
5.0
久しぶりに観た…これも人生ベストに入る映画。
もう、ほんと言うことが無い…すべてが最高。大好きすぎる。
刹那のかたまり。

最初に観たきっかけは岡山天音くんが好きな漫画(だったかな?おすすめか?)に挙げていて、たまたまテレビで深夜に放送した録画を持っていたのと、主題歌が星野源さんだったから。当時はラストがめっちゃ泣けたんですが(そしてその一瞬でベスト入りした映画。そこまでより何よりその一瞬で、というのが私は結構ある)、全部わかってから観ると、もう最初からウッて来るし(踏切!)、中盤からじわじわ泣ける…

轟木くんが最高に好きすぎる。

豊島圭介監督、ドラマI''sでも妄想シーンが炸裂していますが、ほんとにお上手。最初妄想とわからずえーっ!て思うんだけど、最後にそうだったのかってなる。その噛ませ方?が上手い。どちらも原作未読なので元がそういう構成なのかもしれませんが、とてもよかった。初回は面白く感じたけど、今日はノスタルジーみがグッと来てしまった…
そしてやはりラストがめちゃくちゃに良い。

あらためて、脚本はどなただったのかな…和田清人さん!最近気になる作品でよくお見掛けする方だ!テレ東のドラマばかりですが、新宿セブン、日本ボロ宿紀行がよかったです。東京放置食堂も録画してあるから観てみよ。

そしてまさに!源さんの主題歌が超絶に合いすぎている…(歌詞が!)
劇伴も担当されていると思っていたのですが、違いました。
グッドラックヘイワ?初めて聞いたような…と思ったら、SAKEROCKの方なのか!(源さんが所属されてたインストバンド)
伊藤大地さんって源さんのサポートされてる方じゃ!
やっぱりまさにじゃん!好きすぎ。

賀来賢人さんはビジュアル的にもめちゃくちゃハマリ役だと思う。
はっきり言ってこれは彼の作品といっても過言ではない。
(野村周平くんの巧さは勿論あるが)
脇も麻生久美子さん、光石研さん、音尾琢真さん!
岸井ゆきのちゃんのブサかわは天下一品。

眼鏡をかけているのは、単に目が悪いからかもしれないが、
何かフィルターを通して世間を見ないと、辛すぎるからじゃないかな…と思った。

私は無常観が、そして諦観が好きだ。

人生の夏休み。もう交差することのない二人がまたすれ違う…ともに幸あれ!

以下余談。
何故突然観ようと思ったのか。
たまたまドラマゴシップを追いかけてて、野村周平くん回が凄くよかったからふと思い出したんだけど、
私事ながら、昨日、息子が免許を取得しました。

おめでとう。
どこへでも行けるよ。

エモ系が好きな人におすすめ。
daruma

daruma