お湯

ミュージアムのお湯のネタバレレビュー・内容・結末

ミュージアム(2016年製作の映画)
3.2

このレビューはネタバレを含みます



大友監督のこの映画に関するお話を、日学祭で聞いたのもあり、絶対映画館で!と思っていた映画でした!
ようやく見に行けた!


まず、予告編でのネタバレがすごい……。
西野(野村周平)の場面は、予告編に入れないで欲しかった……。
初めに吐いて登場するシーンから、「この人、屋上から落とされる人だ」って思ってしまった。
問題のその落とされるシーンも、「どうして、そんなにのけぞってるの?」という感情で、映画に集中出来なかった。


カーチェイス?とか、カエル男がどこにいるのか探すシーンとか、「まさか扉の裏とかはないよね」「あるよ」のシーンとかは、
体に力が入って、ドキドキした。
居酒屋、ファミレスの場面も。
ホラー映画とかに使われる、自分が体験してるかのような登場人物の視点のと、防犯カメラの視点のと。
前半はテンポも良く、殺害シーンも無理にグロテスクすぎなく、見やすかった。好き。



ただ、テンポがよすぎて、物足りない感じもした。
それぞれの被害者の罪についてはもちろん、沢村の家族、カエル男の家族についての、エピソードが足りなくて、
感情移入できなかった。
映画の2時間におさめるためには、仕方ないのだろうけど……。
連続ドラマだったら、もっと楽しめたのかも。
原作、読みます。

後半の沢村がずっとパズルやって、食べ物食べて、、というだけでも、見ごたえがあり、ドキドキした。
小栗旬、かっこいい!
大森南朋も、松重豊もかっこいい!


終わり方、それでいいのでしょうか……
「怒り」の米兵に関するイメージ操作を、大学でやったばかりなので、
尚更「大丈夫?」と思ってしまった。
「親を殺されたり、殺されそうになったりした子供=将来、猟奇殺人を犯す」?
「日光アレルギー=殺人犯」?
沢村はしょうたがそうならないように、これから家族に愛を与え続けなければならない、、というメッセージなのかな。

西野が死ぬ直前のファミレスでの沢村の「今度婚約者に会わせろよ」というセリフであったり、
日光アレルギーだということに沢村が気づく、海老のアレルギーの人が店員に滅茶苦茶キレる場面であったり、
次に起こることの予感、主人公への謎解きのヒントが少し唐突で、あとで付け足したのが見え見えだった。無理矢理感

あと、ほかの方のレビューにもあるように、もっと主人公が、頭よければ、もっと面白い。
てっきり、敵が日光アレルギーであることを、利用するのかと思った。

カエル男、妻夫木聡は、いつもと声や体つきを変えたり、猟奇殺人犯らしくて怖かった。
ただ、もともとが特徴的な声と喋り方とであるから、所々ですっと出てくるときに、
すぐに分かってしまった……。
これが、映像の欠点なのか、と少し残念に思った。

すごい書きたいままに、自分勝手に書きましたが、好きでした。
また見ます。



幹絵と早苗、佳代と遥のスピンオフが見たい。

メモ📝
なかなか大きいスクリーンでしたが、
21時台のレイトショーというのもあり、動員は15ほど?。1日を通して、この時間しかやっていない。
カップルが多い。
20代がほとんど。男女比率は半々。2.3人、50代くらいのサラリーマンもいました。
トレーラー時刻以降には、誰も劇場に入ってこなかった。早い。
エンドロール?で帰る人が多く、
「せっかくの良い主題歌なのになあ」って思ってしまった。
「洗い流す」という表現がピッタリな、曲でした。
お湯

お湯