あ

ダンケルクのあのレビュー・感想・評価

ダンケルク(2017年製作の映画)
3.6
配給 ワーナー
字幕 アンゼたかし
アスペクト比 1:1.43
IMAX with laser 2D

だいっきらいじゃないけど
決してすきではない映画
(どちらでもない、と言うのあまりすきじゃないので 好き嫌いでいえば嫌い)
頭使わず ノーランの映画で(いうほど観てないけど)いちばん感覚的に観られる作品
台詞の少なさとかも起因してるのかな
だからこそ時系列シャッフルは今回はいらなかったんじゃないかなともおもう

完全に体験型の映画なので まず映画館で観ないと無理があるのと IMAXで観ないと意味ないのだろうな
空間の撮り方がかなり余裕持って撮られてるので (特に上下
エキスポIMAXのエクゼクティブで観たら視界がスクリーンだけになるので もう画面に包まれてる感覚だった
これはいままでIMAX観てきて ほかのどの作品でも感じなかったので その余裕持った撮り方ゆえなんでしょう

この作品って 限りなく狭い空間(船の地下に水あふれたり マーク・ライランスの個人の船だったり・飛行機だったり) か
あるいは 果てしなく無限に広い空間(海・陸・空)の両極端しかなくて
しかもその狭い空間はどれも動いていて不安定(沈む・撃たれる等
なので 画面で海や空が映ったとき バッと視界が開けた!という感じはするけれど
そこはド戦場なので 不安定さが逆に増してる
本来狭い場から広い場に解放されたら心理的には解放されるはずなのに それが感じられない という空間と精神の不一致=戦争の状況 を体感できるはずの作品なんだけど
おそらくそれはできるだけ大きい画面でみないと感じにくくなっているのではないかな
IMAXで観てない方で 低評価の方が多い原因はそこらへんにもあるはずとわたしはおもった
かといってIMAXでないと無理な作品って、映画としてどうなの。。ノーラン!

なんでもかんでもIMAXで観るIMAX信者みたいなひとたまにいますよね
わたしはそこまでではなくて作品を選んでIMAXに行くタイプだけど そんなわたしでもこれはIMAXで、しかもできるだけ大きいエキスポのほうが 絶対に良いだろうなぁと感じた

いちばんよかったのは冒頭のシーン
後ろ姿って! 戦場に放り出された彼の立ち位置を表してるのかしら
あの背中のショットはとてもいいよね
あとはそんなにのれなかった すみません

ここからは文句です すみません

まずハンス・ジマーいい加減にしろ
時計のチッチッチッというのもあからさますぎる ぜったいこれ最後止めるやろとおもってたら やっぱりなというかんじだった。。
わたしがノーラン映画にいまいちのれないのはたぶん95パーセントくらいはハンスジマーのせい すみません
(ちなみにハンスジマー、トゥルーロマンスはものすごくすきです)

今回のほんと無理だったんだけど
唯一 すきだったのは 担架運びながら走るシーンの劇伴 Supermarineという曲
ダッダッダッダッとストリングスで そのあと半音下重ねて不協和音にして グラデーションみたいに気がついたらその音1本に変わるのはよかった
走ってるからダッダッダッ という音で始まったとき 単純かよ!とおもったけど その音が変わっていくのは 彼らの行き先(物理的な行き先であれ これからの行く末であれ)不安定なものを意味してることがすぐわかる あの音の変え方はとてもよかったです
そこだけ、そこだけ。。

今回無名俳優を使ったってことだったけど 無名なのにイケメンばっかだから キャラを抑えて 抑えて 描こうとしてるのに 違和感しかなかった
じゃあいっそのことキャラがたった描き方にしてください
キリアン・マーフィーとか顔汚れてても ああ美しい、、となって映画に集中できなかった

あとトムハーディね
個人的にトムハーディはあんまりすきじゃないんだけど
なんかトムハーディはトムハーディなんですよね
何やってもトムハーディ感が強いのよ
それなのにラストあんなかんじにしちゃって それだけならまだしも ハンスジマーのバリバリの劇伴付けてしまうから はぁ、もう、ノーラン、、勘弁してくれとなった

バットマン三部作はすごくすきだと当時おもったけど 内容ほぼ覚えてないからみなおそうかな、、、

みんななんで高評価なのかわからない
別に映画観るときストーリー求めてるわけではないし
みんなノーランフィルターかかってない。。?
あと歴史背景入れていかないと厳しいとおもう
わたしはウィキで軽く調べていったけど
そういう説明あまりないから
調べなかったひとはどうなったんだろう、ともおもった
でもインターステラーよりかはすきかな

宇宙とか 戦争とかスケール大きくなりすぎてるから そろそろ原点に戻ってフォロウィングみたいな作品撮ってほしいな ノーラン
あ