Baad

Tamasha(原題)のBaadのレビュー・感想・評価

Tamasha(原題)(2015年製作の映画)
3.7
こちらも7月31日Netflix配信終了ということでみました。

前に最初の方を見たことがあり、コルシカから帰る直前で飽きてしまい中断していたので、あまり期待していなかったのですが、帰国後〜元歌手のリキシャ・ワーラーが出てくるあたりが、音楽シーンの撮り方とか話の進め方がファティ・アキンの『愛より強く』っぽくてとても面白くなりましたが、ファティ・アキンと比べちゃったのでそこそこ面白い映画だったのに色褪せて見えてしまい、最後はもうちょっとなんとかならないのか?と思ってしまいました。まあ、今現在アキンと比べてストーリーテリングがうまい人って世界中探してもまずないので気の毒な比較ではあるのですが・・・

ファティ・アキンの三部作とか初期の映画見たことない人なら傑作と思えるかもしれません。

あと、映像とかロードムービーっぽいシーンはとても良かったです。

ただ、ターラーにプロポーズ断られてからはザ・インド映画という感じでちょっと陳腐に感じられましたね。特に家族に物語を語るシーンの結末はなんか納得いかなかったです。インドって、家族のプレッシャーがすごく大きい文化なので、こういうシーンが出てくるのは仕方ないかもですが、あんまりうまい話の運びではないと思いました。あと、全体にターラーの心の動きがあんまり自然ではないと思いました。ちょっと男性にとって都合の良い女性すぎる感じ。この辺が歌物語的な演出とミスマッチだったかも。

という感じで少し引っかかる映画でしたが、日本語字幕がついていた時もあるんですね。日本語字幕付きだったらもうちょっと楽しめたのかもしれません。どこかで再度日本語字幕付きで配信あるいは公開されることを強く望みます。
Baad

Baad