84g

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSの84gのレビュー・感想・評価

3.6
 タイトルからB級丸出しだが、それが良い。
 特撮OBが数多く出演しているので、平成第一期辺りの人は、そういうクイズ半分での視聴もオススメ。

 ゴジラシリーズは作品ごとに独立した世界観だったりするが、当作品は機龍シリーズの二作目。
 世界観としては、初代ゴジラ(やサンダやらガイラやらラドンやら)が存在した時系列。

 前作において、久方ぶりに出現したゴジラと、それに拮抗すべき戦力としてのメカゴジラ(機龍)を描いていた。
 この世界観では初代でオキシジェンデストロイヤーによって死亡したゴジラの遺骸をベースに製造されたのがメカゴジラ。
 メカゴジラはゴジラとしての本能を失っていないが、人間の兵器として戦う。
 そのメカゴジラとの軋轢を汲んだモスラが、メカゴジラの放棄を人類に要求する。
 つまり、ゴジラとメカゴジラとモスラは、それぞれに敵対する理由を有するのだ。
 ややチープな表現は部分は散見されるが、それも直球表現の結果だし、俺は好き。ボーっと見ながら、単純にアツい展開に興奮し、ポップコーンを食べる手が止まる。そういう映画。

 初代モスラのオマージュも多く、個人的には初代ゴジラ・初代モスラ・前作機龍など、割とチェックする作品が多い映画。
 シナリオはティーン向けにシェイプされているし、ゴジラ入門編としてもまあまあオススメ。
84g

84g