kotchan

シークレット・オブ・モンスターのkotchanのレビュー・感想・評価

3.0
予告動画からはオカルトホラーやサスペンススリラーのような印象を受けましたが全く違いました。今作は第一次世界大戦後、ヴェルサイユ条約締結直前のフランスを舞台に描かれる家族ドラマ。

「何が少年を独裁者へと変貌させたのか」
これに対する解答は提示されません。そもそも少年が独裁者へ変わっていく様子を克明に綴った物語ではなく、独裁者の少年時代にフォーカスしたに過ぎない。しかも少年の内面を深く抉っていないため、心の変化や歪んでいく過程があまり見えてこない。単なる反抗期の少年にしか見えず、将来独裁者になる人間の狂気や屈折した内側の描写が圧倒的に物足りない。
それに反し、音楽はとにかく煽ってくる。煽り系不気味音楽としては『ボーダーライン』と『メッセージ』のヨハン・ヨハンソンが最高に素晴らしいと思っていますが、今作の音楽も負けず劣らず気持ち悪い 笑。
こんなにも気持ちを煽りザワつかせておきながらほとんど何も起こりません 笑。本当に何もないこともあります 泣。この肩透かしと思わせぶりのコラボには参りましたが、音楽のおかげでチープな家族ドラマを退屈せずに観れたのは大助かりでした^_^

心理パズルミステリーという宣伝文句もあったけど何か違う。少年の奇行や家族の秘密も今時珍しくないし刺激もない。
少年が独裁者になった姿を終盤に見せていますが、その顔立ちから察しろってことなのかな。まぁそうなんだろうね〜が正直な感想。およそ予想していた通りのオチが何の驚きもなく残念、ただただ残念‥‥
主人公プレスコット役のトム・スウィートは撮影当時9歳!少女のように美しい彼と透け乳だけは観て損はない 笑。
kotchan

kotchan