Ryu

家族はつらいよ2のRyuのレビュー・感想・評価

家族はつらいよ2(2017年製作の映画)
3.8
離婚騒動から数年が経った平田家。父 周造の愛車は日に日に傷が増えてきており、家族はいつ事故を起こすんじゃないかと心配し平田家はまたまた家族会議をすることになる。その少し前に周造は町で偶然高校時代の友人 丸田と再会していた。旧友たちとの楽しい会の後、周造は丸田を家に上げて飲み直す。そして次の日の朝、家族会議のためにきょうだいたちが集まるのだが⋯。

シリーズ第二作目。今回は高齢者の免許返納問題と無縁社会及び独居老人について描かれております。
序盤は周造の免許返納問題によるドタバタを楽しく描いていくんですが、同窓生の丸田が登場してから物語のテーマは無縁社会へと傾いていきます。無縁社会や独居老人と言えば近年よく聞きますが、中々深刻な問題だと思います。今でさえこうして問題視されているのに、これからさらに少子高齢化が進むともっともっと深刻になってくるんでしょうね。めちゃめちゃ社会派の作品も作れそうなテーマですが、こんなシリアスなことでも喜劇にしてしまうのがこの「家族はつらいよ」シリーズ。問題提起もしながら、しっかりと笑えてホロりとくる仕上がりになっていたと思います。
キャスト陣もみんな続投となっておりますが、キーマンでもある小林稔侍や友情出演の鶴瓶とかは違うキャラクターとしての出演でしたね。これがまた山田洋次らしいですね。さらに今回はゲストで劇団ひとりが出演。監督もしたりして映画やドラマによく関わっているだけあって演技良いんですけど、どうしても川島省吾のコントっぽく見えて笑っちゃいそうになります(笑)。
前作と変わらず、テンポ良し!笑い良し!温かみ良し!で非常に楽しい作品でした。
Ryu

Ryu