家族はつらいよ2の作品情報・感想・評価・動画配信

「家族はつらいよ2」に投稿された感想・評価

今の日本の家族をよく描いてるなーと思った。
そして、社会弱者の存在も。

社会弱者は、最初から弱者ではなくて、かつては裕福だった方でも、ちょっとしたつまずきで転げ落ちる可能性があるという事を示してくれる。

併せて、高齢者の免許問題も取り上げてるのも良い。
218本目

安定して面白い。

免許返納とか死とか色々他人事じゃないんだよなぁ。

家族がみんな温かくてすぐ集まってきて楽しく会話する所なんて素敵です。

蒼井優ちゃんと妻夫木くんの演じる夫婦も素敵だし。

たくさん笑って観れました。

次のも観ます。
krg

krgの感想・評価

3.8
久しぶりに観たけど、やっぱりすき。その昔、「蒼井優さん演じる憲子さんが理想の女性」って知人に話したら「いまの日本にそんな人はいないよ。」と言われて、大盛りナポリタンを食べたことを思い出した。
ken

kenの感想・評価

2.7
話の流れは1作目と基本変わらずほんわか。1作目でも日本の社会問題をちょこちょこ混ぜていたが、今作は高齢化問題を大きく取り上げた形。ラストはちょっと湿っぽかった。(2020-452-11-2)
みきの

みきのの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

前回より、テンポよくて面白い。火葬場でパンパン鳴り出したときは、きたー。銀杏。と声が出た。
紫陽花

紫陽花の感想・評価

3.8
ずっと吉本新喜劇を見てるような気分でした笑
母親と一緒に見てたんだけど、昔一度見たことがあったらしくて、盛大にネタバレしてくるから途中から開き直って見てたわ笑
ブッキーと蒼井優夫婦みたいな人たちに憧れるなぁ。

このレビューはネタバレを含みます

鶴瓶さんが出てくるタイミングが最高☺️
高齢者の独居とか免許返納とか、話題が人ごとではなくて面白かったな。
三世代同居はしたことないけど、実際の家族あるあるを見てるみたいでシリーズ1に続き、観てて楽しかった。
今回も、笑いましたー!


安心して観られるこの懐かしさ。山田洋次監督ならではの感覚。

でも、今回は展開が予想だにしない方に行ったのでドキドキした。
死ぬ「とき」。
死んだことを知らせる人がいるだけで、人生が豊かであったように感じる。人生って中にいるときはこんなにいろいろ考えて苦しんでるのに、死ぬときはそれだけで豊かに感じちゃう。実は本当に単純な話で、誰かを大切に思い、大切に思われる関係性が創られれば、それでいいのかもな。

愛がある、映画だったなあ。
JTC

JTCの感想・評価

3.5
家族問題は、他人事じゃ無いんだよなぁ‪w
日常の中のコメディー感好きですね
あと、出てくるキャストが面白い
山田組安定の面白さ。免許返納問題などは他人事とは思えない。死も常に隣り合わせという、シュールな要素も織り込みつつも全体的には笑い飛ばし、少し泣かせる。橋爪功のお尻にやる手が好き。
>|