家族はつらいよ2の作品情報・感想・評価

家族はつらいよ22017年製作の映画)

上映日:2017年05月27日

製作国:

上映時間:113分

3.6

あらすじ

平田周造(橋爪功)と妻の富子(吉行和子)との離婚騒動から数年―。 周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、車に凹み傷が目立ち始めたことから、高齢者の 危険運転を心配した長男夫婦(西村雅彦・夏川結衣)は、運転免許を返上させることを画策する。 しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦(中嶋朋子・林家正蔵/妻夫木聡・ 蒼井優)でなすりつけ合ううちに、周…

平田周造(橋爪功)と妻の富子(吉行和子)との離婚騒動から数年―。 周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていたが、車に凹み傷が目立ち始めたことから、高齢者の 危険運転を心配した長男夫婦(西村雅彦・夏川結衣)は、運転免許を返上させることを画策する。 しかし、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦(中嶋朋子・林家正蔵/妻夫木聡・ 蒼井優)でなすりつけ合ううちに、周造は意地でも運転を止めようとせず、平田家はまたもや不穏な空気に包まれていく―。 そんなある日、周造は居酒屋女将のかよ(風吹ジュン)とドライブ中に、故郷広島の同級生・丸田(小林稔侍)と偶然出くわす。かよの店で四十数年ぶりに酒を酌み交わしたその夜、周造が丸田を自宅に泊めたことから、平田家にはさらなる騒動が襲いかかることに!なんと、翌朝目覚めてみると、丸田が息を引き取っていたのだ!平穏な住宅街はまたたく間にサイレンとパトランプの喧騒に包まれて、救急隊は来る、警察は来る、そして鰻屋は来るわで、てんやわんやの大騒ぎに!!果たして平田家は再び平穏な日常を取り戻すことができるのか?

「家族はつらいよ2」に投稿された感想・評価

うーぱ

うーぱの感想・評価

3.8

どの年代の人が見ても
自分の家族と重ね合わせることができる
そんな映画

こんなことあったな
これからこんなことあるだろうな
色々考えさせられる

丸田さんの葬列に際して
お父さんが国に怒るところは
なぜだかわからないけど
泣きそうになった。

人が死ぬのは誰であろうと嫌だね
なにわ

なにわの感想・評価

3.0
このシリーズの蒼井優、最高に癒し。
こんな嫁おったら安泰や。
jeanoak

jeanoakの感想・評価

4.0
大家族の群像劇、クスッと笑えるところが意外とツボにハマり面白い。
りか

りかの感想・評価

3.6
おもしろかったけどちょっと切なかったー。
でも悲しいシーンでも笑いどころが沢山あって楽しんで観れた^ ^
お父さんに少し優しくしてあげようかな(笑)
3の予告を見た時、本作は劇場で観たつもりでいたが、この放送前に改めてチェックするとスルーしていたようで慌てて録画。楽しい家族が帰って来たね。ブツブツと常に誰かしらが愚痴をこぼしながら進むファミリードラマ。高齢者の運転免許返納を切り口に高齢者社会という社会問題を笑いを中心に最後はホロリという人情劇で魅せる。『東京家族』を加えると3作目。チームワークは抜群だし、(まるで親戚の家みたいな感覚で)こちらも構えず気楽に鑑賞。3も楽しそうね。
2018.6.19.
地上波放送
そら吉

そら吉の感想・評価

3.6
新作が公開されてるけど
私は、映画館には行けないので…

まだ観てなかった2を家で鑑賞。


さすが山田洋次監督作品ってだけあるね♡

古き良き昭和時代の家族の
ドタバタ劇を見事に描いてるね。


って設定は、現代けどね( •᷄ὤ•᷅)


けど、今回は、家族内のドタバタ劇も
もちろんあるけど、物語は思いもよらぬ
展開へと進んでいきます………。


何かあると、すぐに家族会議だ
って言う家族は、面倒くさいけど…

いなかったから、いなかったで
寂しいとよね。


って言うことを気付かせてくれる映画☆


あと、どこにもあるとですね…
高齢者の車免許問題。


私の場合、おじいちゃんが89歳で
まだ現役バリバリで運転してます。


けど、おじいちゃんの車の運転で
車に乗ってると…

私このまま死んでもいいや
っていう覚悟が必要なくらい
危ない運転をするとさね( ・᷄-・᷅ )


黄色信号が点滅し始めて
グゥィーンって加速するから…

「あ〜黄色信号やけんが早く行くとばいね」

って思ったら、いきなりキキィーンって
急ブレーキをするとさね。

じゃあ、なぜ急発進した??w

なぜ黄色信号で加速した??w


けど、自分でも危ないと思ったのか
今年の夏に免許返納する予定です。

良かった!良かった!
これで家族会議をしなくても済んだよ☆


おじいちゃんいつまでも元気でいてね( ˊᵕˋ )


ってすみません…また話がずれてて。

とにかく家族は、厄介だし面倒だけど
生きてるうちは、家族孝行したいなって
思わせてくれる素敵なファミリー映画でした♡
花紫

花紫の感想・評価

3.4
ちょっと古臭いかなぁと思うセリフが多かったけど、テンポが良く、楽しめた。

このレビューはネタバレを含みます

【ストーリー】
祖父が車の運転をする度にどこかにぶつけて傷を付けて帰ってくる。それが心配で家族で運転をやめて、免許を返納するよう説得するが聞く耳持たず。ある日、祖父は居酒屋の女将さん、かよさんを連れて昼飯に行こうと運転する。
その時、高校の旧友丸太と再会する。
彼は工事の警備員をして、まだ働いていた。
彼は数十年前から連絡が取れなくなり、どうしてるか皆心配していた。
彼は事業に失敗して、連帯保証人になる等辛い人生を送っていた。
そんな彼を元気づける為に、同級生を集めて、飲み会を開催した。
丸太は飲み屋で大好きなギンナンを沢山食べて美味しくお酒を飲んでいた。
その後、祖父は丸太を家に泊める。
丸太はこんな美味しいお酒を飲んだのは久しぶりだと言い、眠りにつく。
しかし、次の日、丸太は亡くなっていた。
その日、家族会議を行い、祖父の免許について話し合おうとしていた家族は大騒ぎとなり、刑事から尋問を受けたりする。
その後、丸太の家族は誰も葬儀に来ず、市の福祉課で葬儀を行うことに。
丸太の葬儀に家族全員出席し、最後を見届ける。
そして、祖父はたくさんのギンナンを丸太の筆記に入れ、お見送りをした。

【感想】
今回も前回と引き続き面白かった。
長男が緊急時に慌てて、咄嗟の行動ができないのは面白い。三角頭巾を亡くなった人じゃなくて、自分の頭に付けたところとか笑
お祖父ちゃんはやっぱり何か憎めない存在で良いお祖父ちゃんだなと思う。
続編も是非また観たい。
Gin

Ginの感想・評価

3.5
なんだか最後まで観てしまった。お年寄りに免許返納させることの大変さを感じた。その他社会問題を取り入れているが、大上段から問題提起というよりも、立ち会って共感させられる雰囲気で、だからこそ気持ちに伝わってくる。
ゆか

ゆかの感想・評価

3.3
2でストーリー的には1より弱いかなと思ったけど、面白かった!
>|