daruma

ポエトリーエンジェルのdarumaのレビュー・感想・評価

ポエトリーエンジェル(2017年製作の映画)
5.0
これは勿論岡山天音くんだから。この作品はまだハマりはじめの頃(2年前位です)配信を1カ月契約して怒涛の如く過去作を漁っていた時に、最後までとっておいたら不覚にも寝落ちして、実は初見の印象は特に良くも悪くもなかった…んですが、少し前(昨年か今年の年明け位だったかな?)アマプラで見放題配信が終わるときに急いで観直したら(もうその時は天音くんの絶賛ファン)、めっちゃくちゃよかった!!舞台感が凄い。私、一人芝居が結構好きなんですが、詩のボクシングがテーマなのでそれを彷彿とさせます。

で、今回、特典映像が観たくて、中古を購入してしまいました^^

特典に限ったレビューをすると…
メイキングはなかったのですが(残念)、特筆すべきは
詩のボクシング完全収録!!
本編では内容がわかる程度に抜粋して編集されているのですが、全編が観られます。
詩の内容が小ネタっぽくて、どれも面白すぎる(笑)
元々映画でもその片鱗はありましたが(そりゃそうだ、わかるようになっているので)、やはり全体像を見て欲しい!
特に富田望生ちゃんの大外刈りは必見。
あと東京03角田晃広さんと芹澤興人さんのも面白い。

逆にいうと、天音くんと武田玲奈ちゃんのパートは確かすべて本編に使われているから、それ以外のキャストのファンの方は観るといいです。高校生チームのじーんと来る詩も、全部聴いたほうが、より意味が理解できると思います。

個人的に編集にも興味があるので、なるほど~これをベースにああやって切り出したのか!という事がわかって非常によかった。
(どこをどう本編にピックアップするのか)

あと、完全収録はまさに素材だけなので、単純なドキュメンタリーみたいなものです(途中に差し込まれるやり取りもない、ということに後から本編を観直して気づいた。おそらく別撮りなのね。それかそこは完全収録側でカットしたのかな?)。そこに劇伴を付けるとこんなに盛り上がるのか!という事も分かります。実際にはわりと周囲の反応が特になかった感じな所を、映画的にはクライマックス感MAXにしているのが凄いと思った!(←ギャグじゃない)

そういう観点で、素材→本編への編集に興味がある方にもおすすめ。

勿論、舞台挨拶は入っていて、天音くんがキャストの方と普通に喋っている姿も見られました^^満足。

個人的には、天音くん贔屓な自分ではあるけれど、この作品は最後の玲奈ちゃんの笑顔が完全勝利。
飯塚俊光監督が舞台挨拶で話されていましたが、彼女とのタッグはチキンズダイナマイトが最初だそうで(当時は端役だった)、まさにそこで原石を見つけたんだなと思った。思い入れが凄く伝わってくる映像です。
そして3作目の踊ってミタでは彼女の可愛さが炸裂!!(踊る玲奈ちゃん、メガネっ子の玲奈ちゃん)

飯塚監督は毎回毎回、テクニックの要る、技巧的に難易度の高い演技を要求してきますが(笑。本作は詩のボクシング、踊ってミタはダンス。しかもそこに映画の主題全てを注ぎ込んできます!)、次回作もとっても楽しみです!勿論天音くんと玲奈ちゃんで^^
daruma

daruma