円柱野郎

スクリーム3の円柱野郎のネタバレレビュー・内容・結末

スクリーム3(2000年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

三度現れたハロウィン・マスクの殺人鬼。主人公シドニーの周囲でまたも惨劇が繰り広げられる。

映画の中で映画を語るという、メタ的なネタが魅力のシリーズだが、舞台が映画撮影所であるという事と、プロデューサーと女優という若干の業界あるあるくらいで、何かネタ切れなんだろうなあと思ってしまった。
前作で死んだランディが、まさかのビデオ出演を果たして語る「完結編」の注意点は悪くないが、まあ正直言って取ってつけた様な感じはするよね。
1作目の頃の様な映画愛はもう感じられなかったな。
P役のランス・ヘンリクセンはもう少しイジり様があったと思うのだけれど。

一応ホラー映画だが、個人的にはもう怖くもなかった。
脅かし方も通り一遍だし、殺され方も特にグロいわけでもなかった気がする。
終盤の防弾チョッキも警察署で一瞬映った時点でその後のオチの予想がついてしまったし…。
一方で、コメディとしては2人のゲイルの扱いは割と面白かったかも、さらにキャリー・フィッシャーの登場には笑わせてもらいましたよw

さてハロウィン・マスクの正体は…。
マスクを取った瞬間に俺は「どちらさん?」と思ってしまったのだけど、このインパクトの弱さもギャグの一環だったんだろうか?(苦笑)
撃たれまくっても刺されまくっても死なないこの犯人ですが、最後に「頭を打てよ」と観客みんな思うであろうことを実行した部分はスカッとした。
が、やはり全体的には印象の薄い3部作の完結編となってしまいました。
うーん、なんか勿体ないな。
円柱野郎

円柱野郎