しの

gifted/ギフテッドのしののレビュー・感想・評価

gifted/ギフテッド(2017年製作の映画)
3.6
相手を思いやるからこそすれ違ってしまうエゴと表裏一体の家族愛を、教育という軸で真摯に描く。一方、題にもしている「才能」の扱いについては今一つ踏み込まないのが惜しい。ただ、キャストの演技は素晴らしく、特に子役はまさに天才的。ベタなシーンでちゃんと感動させてくれるパワーがある。

よくある「普通にいい話」で、平均評価が高い系の映画。特筆すべきは演技と夕陽がバックのシーンくらい。プロットはわりと予定調和で、「天才少女」という興味深い題材は結局家族のつながりの話に吸収されてしまう。個人的にそこは踏み込んで欲しかったが、この作品はあまり重視してないのだろう。

対立する二人の家族の主張が、どちらも少女のためを思う気持ちと、自分の思想を守りたい利己心との相克から生じているというのはリアルで良かった。いずれにせよ少女は犠牲を強いられる。しかし、物語の結末は割とあっけらかんとしており、犠牲についてあまり深追いしないのが惜しい。

着地点はわかっているので、登場人物がそこへ向かう過程が見どころになるのだが、個人的にそういう作品はなかなか厳しい。よっぽど工夫がなされていないと、「いい話止まり」になってしまう。これは『はじまりへの旅』などもそうなのだが、私は「その先が大事だろう!」と思ってしまった。

物語に求めるものが違ったので、私は本作の客層ではなかったのだろう。とはいえ、「いい話」であることには変わりないので、そこそこの点数を付けておく。
しの

しの