健一

ミッドナイト・エクスプレスの健一のレビュー・感想・評価

3.7
『深夜特急』midnight express。

刑務所用語で『脱獄』という意味らしい。

アカデミー賞を3回も受賞している鬼才オリバー・ストーンが最初に獲った作品が コレ。(監督賞ではなく脚色賞ですが。)
そのオリバーが これまた鬼才アラン・パーカーとダッグを組んだ かなりハードな刑務所モノ。
恥ずかしながら今回が初鑑賞。
いつかBSでやるだろうと待っていて はや十数年。全然やらないのでレンタルしてしまった。
この2人の手掛けた作品なので かなり重たい作品なのだろうと覚悟して観たつもりだが 予想を遥かに上回るヘビーさ。
痛々しく ツラく 過酷な日々。
しかも実話だなんて! しんどい。

ほんの出来心で手を染めてしまった麻薬の密輸。
身体中に麻薬をテープで ぐるぐる巻き にして空港へ向かい飛び立とうとするが、汗が止まらない😰
結局 捕まってしまう。
麻薬不法所持の罪でトルコ刑務所に投獄されたアメリカ人旅行者ビリー。
地獄のような獄中生活が続くなか ついに彼は耐え切れず脱獄を決意する。

今年2月に「ある人質」という作品を劇場で観たが この作品を観る前に本作を観ておけばよかったと後悔。
なんなら「ショーシャンクの空に」を観る前にも観ておきたかった。
こんなに凄い作品。なんで今までスルーしてきてしまったのだろうか。
主役を演じる俳優が全然知らない人だったからかもしれない。
ブラッド・デイヴィス? 誰?
「炎のランナー」に出てたみたいだけど・・・
どなたか存じ上げないですが、この人 若い頃のブラッド・ピットにそっくり。
特に2001年の「スパイゲーム」のブラピにそっくりだった。
知ってる俳優はランディ・クエイドとジョン・ハートだけ。
二人共 ものすごい熱演でした。
特にジョン・ハートは本物の囚人にしか見えない。

トルコ🇹🇷という異国の地。その刑務所。
治安も衛生面も最悪。英語が話せる人はごくわずか。髪の毛を刈られ 布団はホコリだらけ 毛布も無い。
まさに地獄!終始ハードな映像が続く拷問のような作品だった。
まぁ、実話なので真実を偽り無く映像化したかったのだろう。
この 監督らしい。

TSUTAYA JR板橋駅前店にてレンタル
😷コロナパンデミック中に鑑賞😷
健一

健一