anzu

犬ヶ島のanzuのレビュー・感想・評価

犬ヶ島(2018年製作の映画)
4.4
大好きなウェス・アンダーソンが日本を題材に撮るなんて感動で、ずっと楽しみにしていた作品。
彼のストップモーション・アニメーション"ファンタスティック Mr.FOX"は、図書館で本(「ファンタスティックMr.FOX〜ウェス・アンダーソンの世界〜」)を頼んだくらい大好きで、期待を込めて劇場へ。

今作は、可愛いらしさだけでなく、緻密さに惚れ込んだ。劇場に太鼓の音色が力強く鳴り響き、犬やアタリの表情、日本食、背景、どれもこだわりとセンスが満載で、ひとつひとつ止めて観たくなる。
外国から描いた日本を観ると、中国などと混合していたり、あまり良く写っていなくて、悲しくなったりすることもある。でも、今回は真剣に日本と向き合ったのが伝わってきて、国の良さにウェスアンダーソンの素晴らしい才能を組み合わせ描いていて、本当に嬉しくなった。
物語も面白くて、アタリが主人公でありながらも、犬たちにも一匹一匹の生きてきた背景や性格がちゃんとあって、感情が入り込んだ。
とにかく、見応えのある作品で何度も見返したくなる。DVD購入したい思います。そして、ウェス・アンダーソンが参考にしたという黒澤監督の作品も日本人として観ておかなきゃと改めて思いました。

ウェス・アンダーソンが日本を舞台に描いた緻密なストップモーションアニメーション作品
anzu

anzu