きんゐかうし卿

アフターマスのきんゐかうし卿のネタバレレビュー・内容・結末

アフターマス(2016年製作の映画)
3.3

このレビューはネタバレを含みます

 



『あなたとは違うと云う復讐と収束』


自宅(CS放送)にて鑑賞。実話ベース。二機の飛行機が空中で衝突、乗客乗員全271名が犠牲になった不幸な事故が発生。妻と身重の娘を亡くした被害者の男と事故に繋がる直接の原因となる過失を犯した男、事故による二人の苦悩と葛藤をじっくり描く。“ローマン・メルニック”役のA.シュワルツェネッガーの特に塞ぎ込んだ演技に無理があった。対照的に“ジェイコブ〝ジェイク〟・ボナノス(パット・ディールマート)”を演じたS.マクネイリーが素晴らしく、彼の演技が無ければ、ウンッと評価を下げていた。微かな希望を残し、復讐の連鎖を絶ち切るラストも好み。65/100点。

・クリスマスシーズンだった事故発生直後から始まり、約半分過ぎに一年後へと続く。何度か登場する上空の青空に描かれる飛行機雲、ラスト近くでは交差し別方向へと二本の飛行機雲が伸びて行く。神の視線を思わせる真下を見下ろすラストカットも深い余韻を残す。

・実話ベースでヒューマニズムを揺さぶられるのは、C.イーストウッドが撮りそうな題材だが、彼が作れば恐らく後半からラストの展開が大きく変わっていたのではと思われる。

・冒頭に表記されるテロップの通り、本作は'02年7月1日21時35分、バシキール航空2937便(機体:Tu-154M、乗客60名・乗員9名)とDHL611便(機体:ボーイング757-23APF、パイロット2名)がドイツ南部のユーバーリンゲン上空にて、両機の乗客乗員71人全員が死亡した衝突事故に着想を得た物語となっている。鑑賞後、野次馬根性からどこ迄が真実か調べてみて、少々驚いてしまったが、敢えて詳細はこの場に書かないでおく。

・本作の殆どのロケはオハイオ州コロンバスで撮影された。コロンバス市には、“ローマン・メルニック”役ののA.シュワルツェネッガーのボディービルへの貢献を評し、ブロンズ像が設置されており、40年以上に亘り、ボディービルイベントとして世界最大規模の"Arnold Sports Festival(Arnold Classic)"が開催されている。亦、“クリスティーナ・ボナノス”のM.グレイスはコロンバス市出身である。序盤、家族を迎えに空港に行ったA.シュワルツェネッガーの“ローマン・メルニック”が、当該機の延着を知り、問い合わせからチケットカウンターへ向かう際、逸る気持ちから太った男とぶつかるシーンがある。この太った男は('99年~'16年迄の任期であった)オハイオ州コロンバス市長、M.B.コールマンのカメオ出演である。

・劇中に登場した真珠のネックレスの慰霊碑は、ドイツのユーバーリンゲンに実在し、地元のアーティスト、Andrea Zaumseilによって設置された。

・上述の通り、“ローマン・メルニック”を演じるA.シュワルツェネッガーの演技には少々失望したが、出所後、11年振りとなる墓地で、拳銃を突き附けられた際の面貌──深く刻まれた顔中に拡がる無数の皴、白く染まった不精髭、苦虫を潰した様な渋い複雑な表情は真に迫っており、前年の少し似た苦悩し続ける役どころだった『マギー('15)』よりも総体的に本作の演技の方が佳かった。そして「この問題に正解も間違いも無い」 「誰も謝ろうとしない、誰一人」と云う一連の彼の科白(問い掛け)は、彼自身がこの先背負い続けていくであろう十字架と共に万人の胸にに重く圧し掛かり、考えさせられる。

・鑑賞日:2019年5月18日(土)