TakuMori

南瓜とマヨネーズのTakuMoriのレビュー・感想・評価

南瓜とマヨネーズ(2017年製作の映画)
4.4
音楽の道を志すもヒモ状態の彼氏・せいいち(太賀)と忘れられない過去の男・ハギオ(オダギリジョー)の間で揺れるツチダ(臼田あさ美)の物語。
依存したり尽くしすぎたり自分に甘かったり。
実際にはさすがになかなかないだろうなと思いつつも、こういう不器用な女性もいそうだよね。

メインの3人の関係がリアルで芝居や言動もすごく自然だったし、作品内での設定・人物紹介も最小限だったのが良かった。
映画は冒頭の時点ですでに恋人・同棲状態で始まるし、元カレが登場してもいつのどんな恋愛だったかも全く説明されず、せいいちとの出会うきっかけも終盤で少し見られるだけ(でもその回想がめっちゃいい…)。

そんな作品通してのリアルさが現実世界の恋愛を想起させ、映画の中の話なのに終わった後もその恋愛や男女の感覚の違いとかをなんだかずっと考えてしまって。

そしてこの映画の感想と恋愛についての考察が頭の中でぐるぐる何周も回った挙句、この映画はとても素晴らしいんじゃないかと思ったわけです。
伝えたいことはこうで、このストーリーの面白いところはここで、なんて分かりやすい面白さに満たされたエンターテイメントを好んで見がちだったかもしれない。
創作物でもクオリティの高いリアルを観た時、そこで自分の現実生活をも結びつけて考えさせられてしまうんだよなあ…

加えて臼田あさ美のあの言いようのないエロさ。魅力。なんなんだろう。
太賀も良かった。オダギリジョーはもうオダギリジョーとして出てきたのかってくらいハマってた。


ツチダの恋の結末に正解なんてなく、自然といきついたあの終わり方が3人のベストの回答なんだろう。

どこまでいっても南瓜とマヨネーズな2人は、一緒になることは出来ないんだろうな。
自分がマヨネーズならブロッコリーな相手を探さないとなんかな。
最後のせいいちの歌がとても良かったので、この映画はいい映画でした。
TakuMori

TakuMori