2018.3.5、つまりオスカー発表当日のFacebook投稿より。
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「シェイプ・オブ・ウォーター」鑑賞(ネタバレなし)
今日この映画を観に行くほどミーハーな行為もあったもんじゃないが、前から今日行こうと思ってたんだから仕方がない。
冒頭のヒロインが目醒めるシーンから「ああ、この映画は名作に違いない」と確信し、終わった後、心から「いい映画だったなあ」と爽快な気持ちになりました。「パンズ・ラビリンス」を超えたな。
あっちは「だって、この人の顔があの人と同じってことは、ほら、そういうことでしょうよ」ともう可哀想で可哀想でぼろ泣きだったが、こっちは「うん、ほんとうにそうなったんだよね」と解釈してもいいリドル・ストーリーであることが素晴らしすぎる。
冒頭数分で、テレビから流れる「小聯隊長」。Mr.ボージャングルズとシャーリー・テンプルのタップ。
ミュージカル好きとしたら、アガらない理由はないこの絶妙なチョイス。
そんでもって、ヒロインがそれを真似てタップ踏むわけですよ。
そんなもん、この時点で傑作確定じゃありませんか。
その後もテレビに映るベティ・グレイブルやカルメン・ミランダのミュージカル。
劇場にかかっている「砂漠の女王」と「恋愛候補生」二本立て(綴りはGRASでいいんだよ!)。
テーマ曲と言える「You'll Never Know」をはじめとする名曲。
パーシー・フェイスしか知らなかったんで、「夏の日の恋」に歌詞があることを初めて知った。
オリジナルスコアも素晴らしい(オスカー獲得!)。
「ベイビー・ドライバー」ばりの音楽と映像のシンクロ。
そして何よりも「大アマゾンの半魚人」!
また、フォックス・サーチライトの低予算作品(Wikiによると20億円くらい?)とは思えぬ見事な美術。
緑・緑・緑・"いや、ティール(笑)"・緑・時々黄・そして赤。
こっちも納得のオスカー獲得。
そうそう。
「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」に続いて、この映画でもノーマン・ビンセント・ピールを読んでいる人間をディスっていました。これはあからさまなトランプ批判。
「オクタヴィア・スペンサーが脇を固める映画は傑作だ」神話にさらに一本追加。
彼女はこっちの施設で掃除人をしつつ、かけもちで、NASAでIBM触ってたんだな、と思うと楽しくなる。
ギレルモ・デル・トロ監督、作品賞・監督賞おめでとうございました!!
本当にいい映画を見せてもらった~♪