たつかわ

坂道のアポロンのたつかわのレビュー・感想・評価

坂道のアポロン(2017年製作の映画)
4.1
MY FAVORITE THING

監督が長崎・五島列島で以前「くちびるに歌を」を撮影したときに、主人公演じる新垣結衣がピアノを演奏しているが、手元を見せることはほとんどなく、あくまでの合唱コンクールの「合唱」がメインであるので、特に問題はなかった。しかし、本作に関してはドラムとピアノのセッションなので、きっちり手元まで見せないと嘘っぽく感じるし、観ていて熱くなることはないので、8か月も時間をかけて練習をした結果、演奏に嘘は無かった。デミアン・チャゼルの「セッション」と同じように映像では演者にきっちり演奏させて、音に関してはプロが演奏したものに差し替えられている。

俳優では中川大志が良く、好青年・細見のイメージとは大きく違い、西郷どん感があった。髪が赤い高校生が60年代にはいないはずと違和感があったが、その設定が後半に生かされている。また同じ主演の知念侑李と身長の差があってデコボコ友達コンビで二人のバランスがとてもよかった。

60年代の街並みは台湾の青春映画ぽさがあり、鉛筆や糸電話を使ったシーンはお気に入り。主人公が大人になって学校に戻ってくるセリフは、おっさんあるある。

主題歌は小田和正だが、最後の流れから「MY FAVORITE THING」を歌ってほしかった。カトリック系の進学校出身で学園祭で演奏の魅力に触れた後に進路に迷った人で、本当にピッタリだから....

おすすめです。
たつかわ

たつかわ