たつかわ

リスペクトのたつかわのレビュー・感想・評価

リスペクト(2021年製作の映画)
3.1
Ain't No Way

本作でフィーチャーされた曲で「Ain't No Way」という曲がある。「think」で初めてアレサフランクリンを知った人はおススメである。なぜと聞かれたら、アレサフランクリンではなく、お姉さんの「ウーウー」っていうコーラスが最高だからというぐらい、素晴らしいって話すのだけれども、本作では一曲まるまる再現されていてそこが良かった。でもそれだけしかなかった。

幼いころに傷つく、成功、破滅、そして再生の流れのよくある伝記ものの作品であり、話としては目新しさはない。

アレサフランクリンをジェニファーハドソンが演じているが、流石にソウルの女王には勝てない。「レイ」のレイ・チャールズを演じていたジェイミーフォックスがどれだけ凄かったか解る。あとフォレストウィテカーも歌っていたが、結構うまかった。アメリカの映画で歌っている黒人俳優ってみんな歌がうまい。ほんと

最後に今年の6月ごろに公開したアレサフランクリンのドキュメンタリーライブの再現をしていたが、それを先に見ていた私としては、「見る順番は逆だったな」と思った。とはいえ、アレサフランクリンを知らない人にはいい作品だと思う。
たつかわ

たつかわ