tarupon

検察側の罪人のtaruponのレビュー・感想・評価

検察側の罪人(2018年製作の映画)
4.0
とにかく、場面場面での役者の熱とやりとりの緊迫感がすごくあって、その力でぐいぐい押してくる感じだった。
ただ、原作を読んでいないこともあるし、原田監督自体がいろいろ重層的に意味を重ねてきたというのもあると思うけれど、私の中に例えばインパール作戦についての基本的な知識が欠けていたりすること、検察で扱っている事件の経緯を把握して追うことで目いっぱいで、丹野議員側の事件の背景的な部分等にまで把握が追い付かなかったりで、1回見た限りでは、私自身が伏線を回収しきれず、重層的に意味を重ねている部分なども把握しきれていない感が強かった。

役者同士のぶつかり合い的なものは、見ごたえが十分。
まずは、二宮くん演じる沖野検事が酒匂芳さん演じる松倉を取り調べる場面、ここはすごい。穏やかに進めていたところからの一転しての豹変した二宮くんのキレ具合も、激情に任せているのではなく、ちゃんと冷静な自分も置きつつだということが感じ取れる。
そして、沖野と諏訪部@松重さん 最上検事@木村くんと諏訪部のやりとりのいずれも良い。諏訪部の得体が知れずそれでいて懐深いキャラを演じる松重さんがよい。松重さんは、最近良い人キャラで見る機会が多かったので、こういう悪役良いなぁと思う。
そして、もちろん最上と沖野が対峙する場面も緊迫感十分だった。お互いの相いれない気持ちをぶつけあう場面が、検事室、ラストの場面と出てくるが気迫が伝わってくる。

酒匂さんの怪演はすごく印象的だったが、これも二宮くんとの検事室場面がやはり相互作用というべきか、際立っていた。
tarupon

tarupon