KnightsofOdessa

ウェスタンのKnightsofOdessaのレビュー・感想・評価

ウェスタン(2017年製作の映画)
3.0
[異文化交流に英語なんかいらないさ!] 60点

ブルガリア語とドイツ語と、ちょっとのフランス語を含んだ会話の応酬が、たった一種類の字幕に集約されるアホさ加減には流石に辟易したが、そこに英語がほぼ存在しないことについては中々いい判断をしたと思う。今日日ブルガリアの農村だって英単語の一つや二つ知っててもおかしくないと思うんだが、ブルガリア語⇔英語⇔ドイツ語という変換効率の悪さを取っ払うというのは、意味を越えた真の交流が生まれるってことになるんじゃないか。まぁ"馬=horse"くらい万国共通にして欲しいけど。まぁ日本人は語族が特殊だから、双方英語使った方が楽なんだけど、ブルガリア語とドイツ語って似てるのかしらね。

残念なことに私の錆び付いた頭じゃ女の子は見分けられるんだけど、頭の薄いおじさんたちは見分けが付かないので終始大変苦しかった。取り敢えず、私が覚えるまで"ドイツ"とか"ブルガリア"とか書いたシャツでも着ててくれ。

お話としては、ブルガリアの農村に水道工事(?)をしに来たドイツ労働者たちが農村民と仲良くなるという感じで、上司が頭ごなしに突撃する中、物静かな髭オジが馬を発端に交遊関係を広めていく対比が中々だった。正直、上司と髭オジと馬の持ち主くらいしか判別できないんで、暗闇のとことかはあんまり理解できてない。あまりに暗いので、突然昼になったときにゃ網膜が焼けた。眼が痛い。
KnightsofOdessa

KnightsofOdessa