NEWおっさん

劇場版 フリクリ オルタナのNEWおっさんのレビュー・感想・評価

劇場版 フリクリ オルタナ(2018年製作の映画)
2.5
「”フリクリ”らしさは薄まった続編」

全6巻のOVAシリーズ、17年振りの続編。この後すぐ公開された「プログレ」との2本立て。前作は朧げだった記憶しかないが、なんか分からんけどハマったという、好きな理由が上手く言語化できない作品だった。少年少女の青春にゴリゴリの理不尽SFバトルという訳の分からなさ+全編に渡るピロウズの楽曲が相乗効果が相まって良かったのかなあ。

今回の続編、映画なんだが、前のOVAみたいに6つのエピソードで区切られていてそれぞれアイキャッチやサブタイもある。女子高生4人の青春物語にいつも通りのSFバトルをミックスさせた内容。主人公だけじゃなく後の3人がメインの話もある。

だが、前作と比べるとトコロドコロ雑さが目立つような気がした。ピロウズの曲がかかるタイミングや、テンポの良さ最優先であっさり気味のイベントなど。あとハル子ってこんなウザいキャラだったっけか。前作ではウザいけど味のある感じだったような。あとコレ言っちゃうけど、フリクリ要素を無理くり足した凡庸なジュブナイルになるような。フリクリらしさはあまり感じないように思える。

ラストエピソードは若干の後味の悪さも含めてフリクリっぽいな、とも思ったけど、そこに至るまでの過程が唐突だったし、ちょっとネタバレになるが、ペッツの家庭環境も詳しく描かれてないので想像の域を超えない。ラスボスもあっさり気味。

でも不満多めだが、思ったほど悪くなかったよ。女子高生4人とも可愛いしゴリゴリ動くアクションシーンも満足。評判良くないのを見てたので身構えて視聴したんだが、全然見れた。この後「プログレ」を見てこっちのが断然面白かったみたいな感想にならなあコトを祈る。