NEWおっさん

ベルファストのNEWおっさんのレビュー・感想・評価

ベルファスト(2021年製作の映画)
3.0
「愛すべき9歳の世界」

監督・脚本ケネス・ブラナーの自身の幼少期の体験を投影して描いた自伝的作品。タイトルのベルファストというのは北アイルランドの首都。1969年、プロテスタントの武装集団がカトリック住民への攻撃を始め、穏やかだったバディの世界は徐々に変わっていく。俗に言う北アイルランド紛争。第94回アカデミー賞でも作品賞、監督賞ほか計7部門にノミネートされ、脚本賞を受賞。

作品全体がほぼモノクロで構成されてたり、物語のバックグラウンドとかを見るにまあアカデミー狙ってるな、って感じの作品だった。カトリック云々言ってるが正直そこまで派手なことは起きない。

いやまあ起きるっちゃ起きるんだが9歳のバディ視点ではそこまで切羽詰まってる感はなく、学校も行くし近所の人とも喋る。生活が苦しくなるみたいなコトもあるが、それは元々の話で紛争関係ないし。最終的にベルファストから離れるのか地元に残るのかが焦点となるがそれも自伝という時点で予想は付くしなあ。まあこういう子供時代をおくってただけでも凄いことではあるが。

なんていうかキャスト頼みなトコはある。特におばあちゃんおじいちゃんの役者さんが良かった。アカデミー賞がうんぬんかんぬんが無かったら、中々にシャレた記憶には残る小品だったんじゃないかなあ。