dm10forever

一瞬の出来事のdm10foreverのレビュー・感想・評価

一瞬の出来事(2016年製作の映画)
3.3
【注意一秒・・・】

タイトル同様に「一瞬」のような作品。
なんだけど、空中を舞う色とりどりのキャンディーやケーキがポップに描かれていて、置かれている状況とのギャップでおかしさが増す。

主人公はチェロを車のトランクに積んで移動する・・・はずがチェロが大きすぎてトランクが閉まらないというハプニング。
何とか紐で括りつけ、そこに「三角表示板(事故現場によく置いてあるやつ)」をくっつけて後続車にも注意を促す作戦。

(とりあえずゆっくり走れば落とすことも無いだろう・・・・)

そして後続車にバンバン抜かれながらもトランクのチェロを落とさないように走っていた時、突然、彼の目の前に信じられない光景が広がる・・・。

このオチってある意味では「免許更新」の時に見せられるVTRのような雰囲気すらあるな~と。
(やっぱり、危ないものは危ないのよ)っていう。

昔、一度だけ交通事故にあったことがある。
ちょっと大きめの交差点を右折しようとした時に、急に歩行者が猛ダッシュで横断歩道に飛び出してきたんで曲がりきれなくて途中で止まってしまったところに、対向車線をこれまた猛スピードで突っ込んできたダンプカーに左横から突っ込まれて・・・。
幸い助手席には誰も乗ってなかったから怪我人は誰も出なかったけど、車は結構ボッコリへこんだ。
で、よくそういう時って「スローモーションで見える」っていうでしょ。
あれ、ホントなんですよ。
(あ、ダメかも・・・)って感じた瞬間って妙に冷静で、トラックの運転手の焦った顔とか、歩行者の(私悪くないもんね・・)っていう顔とか、全然関係ないところに立ってたおばちゃんがしゃがみこんで「キャ~~!」って叫んでたのとかとか・・・結構色々見えてた。実際は1~2秒の出来事なんだろうけどね。

たぶん、今作はその辺を誇張した作品なんだろうなって感じた。


ほんと、皆さん交通事故には気をつけてくださいね。

「注意一秒、怪我一生」です。
dm10forever

dm10forever