ken

トップガン マーヴェリックのkenのレビュー・感想・評価

5.0
コロナ禍で公開が伸びていたが、待ちに待ったその日が来た!

トム・クルーズのマーヴェリックが最高に素晴らしい!直ぐにでも再鑑賞したいと思わせた映像の出来映えとストーリーに大きく感動する。この映画を最高のものに完成させるため、ハイレベルの挑戦でプロジェクトが推進されたことに感謝したい。トム・クルーズにしか製作できないスペシャルな作品である。

トップガンから36年も経過したがあのカッコ良さと感動は忘れない。本作は続編としてのストーリー、戦闘機による圧倒的な撮影シーン、そして俳優陣の素晴らしい演技に心から魅了された。マーヴェリックは確かに教官には向いてない。しかし、引き受けるとトップガン歴代最高のパイロットとして実戦技能、豊富な経験による生還するための戦術と判断力を遺憾なく発揮する。若手のトップガン達に要求されるスキルを実戦形式で最高レベルに引き上げる使命に徹する姿は実に惚れ惚れとする。

特に感銘したのは自らが不可能に近いことを実際にやって見せたこと。そして、強固なチーム力を作るために戦闘機訓練とは全く異なることをやり、命を守るべき仲間達の絆と士気を高めたことである。

恋人役ペニーを演じたジェニファー・コネリーが相変わらず美しい。マーヴェリックの心の支えになる存在感が役柄的にも非常にマッチしていたと思う。今は亡き親友グース(アンソニー・エドワーズ)の息子ルースターをマイルズ・テラーが演じているが、2人が親子のように似ていて驚いた。マーヴェリックとの確執が解けた瞬間、私も嬉しくなった。

手に汗を握る興奮の戦闘シーン、勇気、愛情、友情…全てに大きな感動があり胸が熱くなった。「考えるな、行動しろ!」マーヴェリックのこの言葉が記憶に残る。上映後に期せずして拍手が起きた。もちろん私もその1人である。

バイクで疾走するシーン、何度見てもカッコいい!
カワサキ Ninja「GPZ900R」乗ってみたい。

5/27:Dolby Atmos
5/28:IMAXレーザーGT
6/17:IMAXレーザーGT
ken

ken