plantseeds

さよならの朝に約束の花をかざろうのplantseedsのレビュー・感想・評価

4.7
『人はなぜ人を愛するのか。たとえ失うことがわかっていたとしても』

劇場で見たかった一本ですが、妥協してdvd鑑賞に…
やっぱり体力のある内、劇場で見れるチャンスがあったら、劇場に行くべきと痛感。
劇場でみたら感動はもっとましただろうに…

岡田麿里さんが初めて監督を務めた今作。
「あの花」から、岡田さんの脚本作は鑑賞していますが、
この何とも胸に迫り、引き裂かれるような感覚。
このような感情を味わいます。

アニメーションなので、タッチの柔らかさなどで、実写より見やすい印象もあったりしますが、
この岡田さんの作品の、感情の高ぶり方、揺さぶり方は一体何なのだろう(笑)

人間よりも寿命の長いイオルフの娘、マキアが主人公。
冒頭に書いたテーマというか、内容が、「メッセージ」にかなり近いものを感じました。

マキアが、イオルフの里を出て、その外で出会った人間の子供、エリアルを拾い育てていく物語。
年を取るスピードの遅いマキアと、人間として成長していくエリアル。

マキアは、精神的、年齢的にも幼いながらエリアルを育てる葛藤。
エリアルは徐々に、彼女の年を取るスピードの遅さに気づき、
本当の親ではないことを成長とともに悟っていく。

本当の親子とは何なのか。
分からないですが、血縁関係だけでは、本当の親子にはなれないとは思います。
お互いを尊重し、感謝しあえる関係。
無償の愛を育み、相手を無条件で愛すること。


人を愛するということは、この作品でもあがっていますが、
時に傷つき、痛みを伴うもの。
自分も傷つくことは避けたいし、失敗だって普通はしたくないですよね、
でも、そういうことがない人生は、ものすごく無味乾燥で、豊かな人生とは言い難いと思います。

無理に、苦労をすればいいわけではありませんが、
そういうことがあっても、人を愛する素晴らしさ、豊かさ。
この作品からはそんなことを感じました。
恐れずに、人を愛すること。
その大切さは、何にも優る。
自分も、恐れずにもっと多くの人と関わり、多くの人を愛し、何かを分けてあげられるようにいたいと思いました。

素晴らしい作品を、ありがとうございました(^^♪
plantseeds

plantseeds