ryodan

花筐/HANAGATAMIのryodanのレビュー・感想・評価

花筐/HANAGATAMI(2017年製作の映画)
3.8
色んな意味でビックリする作品。ビジュアルのインパクトが凄かった。反戦というか嫌戦に近い作品。「お国」のために何かを捧げる、貢献するのが「国民」だとしたら、この作品は「非国民」達の生き方を描いた作品なのかな。しかも望んで「非国民」になった訳でじゃなく、色々な理由で「非国民」にならざる得なかった人達の話。敷かれたレールにすら乗れない彼等にとっては苦痛でしかなかっただろうね。「お飛び!」はもはや「お国のために死んでおいで!」にしか聞こえなかった。狂気の中を生き抜いた主人公こそ結果一番勇気のある人間だった。狂気の中で正気を保つことこそ一番勇敢なのかも知れない。作品のメッセージはかなり伝わって来るものの、映画を作る上で鉄則ともいうべき、各シークエンスのストーリーテリングのラインを反転やらなんやらでメチャクチャにして、なおかつ細かすぎる編集のせいで、台詞が入ってこず見づらい。だから疲れる。あえての演出であるのは百も承知なのですが。既存の映画に慣れてしまった?つーか、それがフツーですよ。ん?待てよ?フツーから逸脱した人達の話なら、このアブノーマルな演出で正解なのか。。う~ん、、さすがです。あっ、昭和初期の純文学的男女間の描き方って相当時代遅れ。ギャップ萌えすらしない。シンデレラすら今の時代とそぐわなくなってきているんだし。disる訳じゃないけどちょっとね。。それ、もう美しくないよ。
ryodan

ryodan