しゅんすけ

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。のしゅんすけのレビュー・感想・評価

4.3
「IT THE END それが見えたら終わり」

 前作が大好きだったにもかかわらず、長尺とアメリカでの評判がまずまずということで、劇場で観るのをスルーしてしまいました。

 が、NETFLIX で配信スタートしたということで鑑賞しました。

 169分はさすがに長いと思いましたが、「アベンジャーズ/エンドゲーム」みたいに3部構成なので、観やすかったです。一番だらっとしてるだろう中盤の過去のトラウマを思い出すパートも「ほん怖」的な短編が6つ続くと思いながら観てました。

 1作目以上に怖がらせ方のバリエーションが豊富なんですが、ちょっと派手になりすぎて怪獣もの観てるような感覚になり、ホラー苦手な自分でもなんとか乗りきれました。ただ、子供とペニーワイズが一緒になる場面はこちらの予想の斜め上をいくハードさできつかったです。

 キャスト陣も豪華で、特にリッチーの大人役のビル・ヘイダーが良かったです。職業
がスタンドダップコメディアンなのも気が利いてるし、ホラーの中にうまくユーモアを挟んでいたと思います。その他に、フランスの若手天才監督のクサヴィエ・ドランが序盤で出てきたり、スティーヴン・キングの特別出演も楽しかったです。

 終盤は、ホラーというよりアドベンチャーもののクライマックスみたいで、さわやかな後味でした。予想以上に楽しめたいい続編でした。