blacknessfall

怪怪怪怪物!のblacknessfallのレビュー・感想・評価

怪怪怪怪物!(2017年製作の映画)
3.8
最初に知った時はこんなタイトルだし出オチ感満載の愉快なホラーかと思ってた。おれが好きそうなやつだなぁって。

上がってきたレビューを読むとどうもそんな映画じゃなくて学校のいじめ問題を子細に画いて人間の負の側面を突きつけるホラーらしいって印象に変わった。

で、観た。これはレビュー上げてた方々の言うとおり。青春ノワールなホラー映画だった。

主人公は心優しいの男子高校生。男3人、女1人のスクールカースト上位とおぼしきグループからいじめられてる。
このいじめっ子達は現代的でクレバーで陰湿。なので主人公のいじめられっ子の少年はいつ自殺に追い込まれてもおかしくない凄惨ないじめを受けてる。

この主人公の悲惨な学園生活に前半そこそこ時間を使う。
教室なんかでもあからさまにいたぶられてるんだけど、周りの生徒も一緒になって囃し立てたり、担任教師にいたっては中立なフリしていじめグループのリーダーの少年の意思をアシストすることしか言わない。
この胸くそな空気感、これは台湾の映画なんだけど日本と同じだと思った。
いじめが蔓延する場所はどこも似てくるのか?
この学校の描写で主人公のキャラや置かれてる状況が伝わってくる。
そして、画のカット割りとか生徒のセリフなんかがポップでソリッドなのが印象的だった。
だから、強烈だけどいい意味で湿らないと言うか重くなりすぎないので不思議と見やすかった。場面によってはリリカルですらあった。このリリカルってのは以降の展開でも感じることが多かったから、監督の作家性かな?

そんな日々の中、主人公といじめグループはひょんなことでスラムみたいなとこでゾンビとも吸血鬼ともつかぬ怪物を捕獲する。

これ機に主人公といじめグループの関係性が変化する。
グループのリーダーの少年がこの怪物をいたぶるのどハマりしたことによって主人公へのいじめが止む(まったくなくなるわけじゃないけど)
秘密を共有したことで仲間意識みたいなものがお互いに芽生えたりもする。

ホラー映画をいっぱい観てる人は自分と同じ風に展開を予想したと思う。
いじめられっ子が主人公と言えば、話の主軸はいじめっ子への復讐なわけで、だからこれから、この怪物と主人公が共闘してリベンジが開始されるはずだと。

でも、話はなかなかそこへは行かない。主人公は無抵抗な怪物を虐待することに心理的な抵抗を感じつつ、自分がいじめのターゲットなりたくないと言う保身から結局、虐待に加担する。
「これでは自分もいじめグループの連中やクラスメートと同じじゃないか」と悩みながら、、

このへんの演出で、これはキャリーやデビル・スピークみたいな映画じゃないのかも?って思った。
そして、いじめグループのリーダーがクラスメートを殴って担任に職員室で詰問されるシーンでそれを確信した。

殴られた生徒の親の怒りを宥めるために担任は、いじめグループのリーダーの少年の父は刑務所に入ってる、母は売春をしてる、人間のクズの間にできた子供だからしつけが出来てないのだと弁解する。
今まで彼がどんな悪どいことをしても暗に味方してきた担任だが、事が外に露見して自身に責任が及びそうとなったらあっさり彼を見捨て、貶める。
今まで悪意と自信に満ち溢れていた彼の顔から憎たらしい不敵な笑みは消え、屈辱と怒りにうち震える少年の目は気弱で幼気なものに変わった。

いじめっ子の生活環境や心情風景をここまで同情的にクローズアップしたホラー映画ってあんまないよね。
要するにいじめる側もまたひどい虐待を受けてる被害者の可能性があるというリアルな部分を掘り下げ、さらに子供を救う立場にあるべき教師が保身のためにいじめを助長し、さらに子供の心を壊すこともやるという、これも極めてリアルな問題をガンツと画いてる。
このシーン、ホラーなことは一切起こらないけどこの映画で一番怖かった。と同時に苦く切なかった。

もうね、キャリーやデビル・スピークのような"いじめっ子が無惨に死んでザマァw"みたいなカタルシスはないんだなって思った。そんなトーンじゃないし。感心しつつも少し残念な気持ちなった。

監督の言いたいことがそこじゃないんだよね。
もっと俯瞰した視点なんだよ。
人間は誰しも誰かを踏みにじり見下すことで平穏を保つしかない醜い生き物なんじゃないかっていう、それは社会的構造がそうさせるのか?それとも人間の弱さや愚かさからなのか?

いじめを忌嫌い、自分はあいつら(いじめグループやクラスメート達)とは違うと思いながら怪物を虐待した主人公は最後にその罪に対してしっかり落し前をつける行動をとる。
これは暗く絶望的な行動なんだけど、明らかに贖罪になってるから、悲惨なのに美しく見え、カタルシスさえ感じた。
このシーンの画もまたリリカルだから叙情性が高いんだよ!

結局、一番恐ろしいのは人間…みたいなホラーは好みじゃないんだけど、ここまできっちりやってくれたら認めるしかないね笑

あと、ケッチャムの"隣の家の少女"に似てると思った。
設定もかなり似てるし、何より目の前で行われてる悪事に対して心ならずも傍観、加担してしまうことの罪に言及してる点が。
blacknessfall

blacknessfall